窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 魔法科高校の劣等生> 魔法科高校の劣等生 第1話 入学編I




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

魔法科高校の劣等生 第1話 入学編I

Rising Hope(期間生産限定盤)

魔法科高校の劣等生 第1話。
2014年春アニメ感想第二弾は、
大人気ライトノベルが原作のアニメ作品。
以下感想

司波兄妹

魔法科高校へと入学した司波達也と司波深雪。

魔法が現代技術として定着し、
魔法を学ぶための高校、魔法科高校が存在している時代。
つまりこの作品において魔法は運動能力や学力といったモノと同等。
ただしその優劣は個人の才能によって大きく異なるみたいですね。
「禁書」の超能力と学園都市に近い設定と考えてよさそうかな。

司波兄妹の兄、司波達也。
魔法科高校に劣等生として入学した達也ですが、
ペーパーテストの結果はトップ、体術も達人クラス、
魔法の分析も得意というハイスペックっぷり。
実技はどうせ通常の枠組みは当てはめられない特異な能力なのでしょうよ。
それと達也は驚くほど常時沈着冷静で、あんまり人間味を感じられませんね。
深雪のことをとても大切にしているのはなんとなくわかりましたけど。

司波兄妹の妹、司波深雪。
兄とは違って優等生、それも主席で魔法科高校に入学。
加えて容姿端麗で家庭的というハイスペックっぷり。
そんな深雪は兄のことを大層慕っているみたいで、
今回は彼女の人気者っぷりとブラコンっぷりが元でトラブルが起きた。
問題なのは「達也と深雪は血のつながった兄妹なのか?」ですねw

まとめ

てなわけで今期一の注目作、魔法科高校の劣等生の第1話。
ちなみに原作は未読です。
今回は導入ということもあって主役2人の性格と関係性とメイン。
達也のクールっぷりと深雪のブラコンっぷり、この2つの対比が印象的でした。

肝心の戦闘シーンについては描写があまりなくまだまだこれからってカンジ。
格闘戦の描写は相当よかったので、
これに魔法が混じるとなると期待してもよさそうかなと思います。

あとは物語がどのように進んでいくのかですが、
学校を舞台としているため当然学校行事がメインとなるのでしょうね。
しかし冒頭での説明があったように魔法の真価は軍事利用みたいなので、
まずは劣等生と優等生の対立から、続いて他学校との対決、
最終的には犯罪組織やら国の暗部との戦いへと移行するのだろうと予想しています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/04/06 07:40 ] 魔法科高校の劣等生 | CM(2) | TB(23)
[ 2581 ] Re: 魔法科高校の劣等生 第1話 入学編I
>それと達也は驚くほど常時沈着冷静で、あんまり人間味を感じられませんね

これはとある事情で感情が欠落してる所為です。
追々明かされるとおもいます。

>問題なのは「達也と深雪は血のつながった兄妹なのか?」ですねw

11ヶ月差の年子で兄妹です^^;;
[ 2014/04/09 05:07 ]
[ 2586 ] mさん、コメントありがとうございます
> これはとある事情で感情が欠落してる所為です。

あぁ、あれは達也の素の性格ではなく事情があってのものなのですか。
それにもきっと達也が劣等生である理由が絡んでくるんでしょうね。
[ 2014/04/10 18:22 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

俺なんてただの劣等生ですよ、フッ【アニメ 魔法科高校の劣等生 #1】
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/04/30)ELISA商品詳細を見る アニメ 魔法科高校の劣等生 第1話 入学編Ⅰ 電撃文庫的にはSAOに続いて狙う 俺つぇー系で力入れてたりするんでしょうか? 割と名前を聞くラノベ作品アニメ化第1話
「魔法科高校の劣等生」と「俺妹」のキャスト・スタッフからみた共通点
「魔法科高校の劣等生」1話を視聴。 魔法が技術体系化された近未来世界の学園モノのようだ。 魔法とはいいつつ、禁書のような能力系バトルに近いイメージ。 さて、1話だからキャラクターが紹介されるわけだが、どうしてだろう。 キャラクターに既視感を抱いてしまった。特に声の面で。 主人公の達也が中村悠一さん。妹の深雪が早見沙織さん。 生徒会長が花澤香奈さん。クラスメイトの美月が佐藤...
[2014/04/06 07:59] 失われた何か 
魔法科高校の劣等生 Episode01 「入学編Ⅰ」
魔法科高校の劣等生 Episode01 「入学編Ⅰ」です。 はい、うちのブログの
魔法科高校の劣等生 第1話 「入学編Ⅰ」 感想
優等生と劣等生―
[2014/04/06 09:33] wendyの旅路
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編I」
魔法科高校の劣等生の第1話を見ました。 第1話 入学編I 魔法が伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。 そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。 国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ウィード)、『雑草』(ブルーム)と呼ばれていた。 ...
[2014/04/06 09:47] MAGI☆の日記
『魔法科高校の劣等生』#1「入学編Ⅰ」
「この学校には、入学の時点から優等生と劣等性が存在する」 アバンでは作品の世界の歴史が語られてましたね。 親切設計、というだけではないのか? なにやら主人公も戦っている?ような描写もあったけれど… 何はともあれ、国立魔法大学付属高校に無事入学を果たした司波兄妹。 妹が主席入学を果たしたのに対し、兄は二科生、『劣等生』扱いを受けていた。
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編I」 感想
私の兄がそんなにダメ兄貴な訳がない。 あらすじ 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは...
[2014/04/06 11:19] 趣味人の宿部屋
魔法科高校の劣等生感想入学編Ⅰ
妹深雪わ総代 兄達也・・・補欠(泣) 補欠でも合格できりゃ・・・いいじゃん(笑) 入学後頑張れば・・・った夢物語
魔法科高校の劣等生第1話『入学編?』の感想レビュー
電撃文庫のラノベ原作アニメとして大注目の本作ですが、綺麗な作画&CGと豪華な声優陣の相乗効果でガッチリと視聴者の心をわし掴みしていったのでは無いかと。 魔法も体術もとてもスタイリッシュに見せてくれていましたし、深雪を始めとしたヒロインズの愛らしさも十分伝...
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編Ⅰ」
人気ラノベ原作のアニメ化。 最後の大物ラノベとも称されるだけあって、1話目から面白いですね! ブラコンすぎる妹とシスコン(?)な兄の学園もの…になるのかな?   西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。 国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。 主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。 ある欠陥を...
[2014/04/06 14:03] 空 と 夏 の 間 ...
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編Ⅰ」
第1話「入学編Ⅰ」 本屋さんでよく平積みになってるし、人気のあるラノベなんだろうなぁ~くらいの知識で視聴。いやほぼ何も知らんw アバンの第3次世界大戦つーのが本編時間軸の未来か過去かはわからんが、火力戦にならなかったのは魔法戦争だったからだとか。 魔法が不可思議な能力ではなく、技術として成立した世界なんですね。 どれだけ使いこなせるかで優劣が決まるという事でいいんだろ...
[2014/04/06 14:46] いま、お茶いれますね
魔法科高校の劣等生 第01話 感想
 魔法科高校の劣等生  第01話 『入学編I』 感想  次のページへ
[2014/04/06 15:33] 荒野の出来事
魔法科高校の劣等生 第01話 「入学編Ⅰ」 感想
 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。そのせいで達也は一科生から敵視されるようにな...
[2014/04/06 16:52] 第三の書庫
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編I」 感想!
またこれはなんともクセのある……w
[2014/04/06 17:20] もす!
魔法科高校の劣等生 第1話『ウィードの柴田美月はメガネっ娘!!』感想
「入学編Ⅰ」中二病な設定とハーレム環境。まさに俺得の作品です。しかもCLAMP作品に出てきそうな、かわいいメガネっ娘なんて出たらもうっ!!(*´ω`*)
魔法科高校の劣等生 #01「入学編Ⅰ」
行きついた中二病の症状。 妄想もここまで来ると褒めるしかないw まさに中二御用達原作のアニメ化。 つか、挿絵がこの人だった時点で、デビュー当初からアニメ化決まってたんでしょうね。 ・ミサワ系?いえ、中二病です 俺TUEEEEEE系っていうの? 一応普段は劣等生という扱いになってますが、物差しが変われば劣等生じゃなくて特殊能力者ってやつですね。 中二病真っ盛りの夢つーか、此処...
[2014/04/06 18:12] 制限時間の残量観察
魔法科高校の劣等生「第1話 入学編I」/ブログのエントリ
魔法科高校の劣等生「第1話 入学編I」に関するブログのエントリページです。
[2014/04/06 18:50] anilog
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編Ⅰ」
「この学校には入学の時点から優等生と劣等生が存在する――」 優等生の妹と劣等生の兄 国立魔法大学付属第一高校に入学した司波兄妹   【第1話 あらすじ】 西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は...
[2014/04/06 20:01] WONDER TIME
魔法科高校の劣等生 TokyoMX(4/05)#01新
Episode 01 入学編I 公式サイトから西暦2095年──魔法が現実の技術として確立し、魔法師の育成が国策となった時代。国立魔法大学付属第一高校に対照的な兄妹が入学した。主席入学を果たした司波深雪は成績優秀な一科生、『優等生』として。ある欠陥を抱えた兄の司波達也は二科生、『劣等生』として。入学直後から、才能容姿ともに完璧な深雪には多くの取り巻きができるが、深雪が心から慕うのは達也のみ。...
[2014/04/06 21:47] ぬる~くまったりと
魔法科高校の劣等生 Episode 01 「入学編Ⅰ」
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/04/30)ELISA商品詳細を見る エリートの魔法科高校に補欠として入学した司波達也。 周りからは劣等生扱い。しかし妹の司波深雪は、ブラコンで 差別を受けている兄に同情するが、なんだか達也は、魔法科高校に潜入 と言った感じがします。 そして、それに気づいている七草真由美。 なんだか「0...
魔法科高校の劣等生 第1話 「入学編Ⅰ」 感想
話題のラノベ。そして2クールが確定しているアニメ… これは面白いに決まっている! はず? って感じで視聴開始しました。 魔法科高校の劣等生 九校戦編(1) (Gファンタジーコミックススーパー)(2014/04/10)佐島 勤、きたうみ つな 他商品詳細を見る
魔法科高校の劣等生 第1話 4/9 あらすじと感想 #mahouka
 魔法科高校。  原作未見です。冒頭は、背景説明。既に、魔法技術が実用化された後に、第三次世界大戦が勃発、その大戦において、核戦争で全人類が失われなかった理由は、魔法戦士によるものだという。  国立魔法大学付属第一高等学校の入学式、答辞を読むことになった妹、深雪ちゃんを兄である司波達也くんが諭している。深雪ちゃんの言葉から察するに、達也くんが補欠であることがおかしいという。 ...
[2014/04/09 17:43] ζ[ZETA] Specium blog
魔法科高校の劣等生 第1話「入学編 1」
電撃文庫から出ているライトノベル、佐島勤『魔法科高校の劣等生』のアニメ化、原作がかなりのベストセラーということで注目されてましたが、アニメも今日からいよいよスタートしました。 しとらす的にも監督が『境界線上のホライゾン』を手がけた小野学[@gaku3900]さんということで注目してて、原作も「初年度の部」まで目を通しました。読む前はもっと暗くてネチッコイのを想像してたのですが意外にそうでもな...


