窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 咲-Saki- 全国編> 咲-Saki- 全国編 第11局 脅威

咲-Saki- 全国編 第11局 脅威

「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]

咲-Saki- 全国編 第11話。
大将戦後半戦、牌に愛された少女がその真価を発揮する。
以下感想

魔王の目覚め

大将戦後半戦、牌に愛された少女がその真価を発揮する。

豊音の猛攻を見て、永水女子の石戸霞も攻撃に転じる。
小蒔と分家の巫女たちで構成させる永水女子の中で、霞は小蒔と血筋が一番近く、
ごくまれに降りてくる「恐ろしいもの」を小蒔に代わり身に宿すのが彼女の役割。
・・・本当にこれ麻雀アニメかよと思えるような設定ですねww

「恐ろしいもの」を宿した際の霞の能力は、
「自身の手を一色にし、他家の手を2色にする」というもの。
常に高い打点が期待できる上、手の進みも早くなるため非常に攻撃的な能力ですね。
弱点としては他家の手の進みも若干早くなるということと、
一度発動すると彼女の意志では能力を解除できなくなるとこと。
上位で安全に逃げ切りたい際にはムダにリスクを高めてしまう、
大将戦にはあんまり適していない能力でしょうか。

豊音に加えて霞まで大暴れしだし、
大将戦で唯一の無能力者である末原は心のなかで泣き事を吐くように。
ここで考えることをやめたら凡人止まり。
そして強豪姫松の大将である末原は決して凡人ではない、はず。
そして末原は三麻の経験を活かし化け物たちに一矢報いる。
しかし悲しいかな、所詮末原は咲さんの掌の上で踊らされてるだけなんだよなぁ・・・ww

あの天江衣を下した怪物、宮永咲がついにその真価を発揮。
霞の支配が及ばない王牌を駆使し、豊音の能力のさらにその上をいく。
咲の能力の本質は「嶺上開花」ではなく、
「異常な頻度で槓できる状況が訪れる」「嶺上牌が何かを正確に察知できる」
なので今回のように槓をすることによって、ゲームを支配することこそが咲の真骨頂。
この作品に出てくる支配系能力は王牌は影響を及ぼせないものばかりなので、
そのため咲はこういった能力者たちの天敵になりうるのでしょうね。
例外的に王牌にまで影響を及ぼす阿知賀の山猿との対決が早く観てみたいものです。

まとめ

今回は永水女子のおっぱいおばけの能力判明と・・・。
ついに始まった魔王・宮永咲による有象無象共への蹂躙劇。
まるで主人公とは思えないその圧倒的な迫力と、
一瞬で勝負を決める怒涛の連撃にテンション上がりまくりでした!!

これでもまだ全力(衣と対戦時の裸足モード)ではないというのが驚きですよねぇ。

で、そんな咲さんの陰に隠れてしまいましたが、
石戸霞の能力も「永水女子の中でも最も危険」な超強力なシロモノ。
こんな化け物どもとやりあわなければいけない末原が、
今さらながら本当に気の毒に思えてきましたw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/03/25 00:15 ] 咲-Saki- 全国編 | CM(0) | TB(8)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

咲-Saki-全国編 第11話「脅威」
普通の麻雀させてえな~ 怪物の見本市のような卓に、末原さんも嘆きたくなりますねw   豊音の友引能力が猛威に、永水の石戸 霞は神を降ろして対抗。 永水がトップになり独走を開始し、末原が必死で抵抗。 その時、咲が嶺上開花が炸裂する…!? 魔王・咲のターンが始まった(笑)   
[2014/03/25 00:58] 空 と 夏 の 間 ...
咲-Saki- 全国編 第11話 『脅威』 おっぱいオバケとは言い得て妙、そして咲覚醒キタ!...誰か止めて下さい。
おっぱいがオバケの人なのかおっぱいとオバケの人なのか。多分両方でしょうね。石戸が発動したのは絶一門。萬子、筒子、索子のうち一つが三人の誰にも来なくなる。そして来なくなった牌が石戸に集中、ムダヅモ無く清一色が作れるというとんでもない能力です。 門前の清一色はそれだけで跳満12,000点確定、しかも能力は一度発動したらずっと継続。というか本人にも止められないみたいですね。トップ取った時点で得意の...
咲-Saki- 全国編 第11話「脅威」
今週は永水霞さんのターン! …あっという間に咲ちゃんのターンになっちゃった^^; 霞さんの能力は、染め手が作りやすくなるというもの。 一度はトップに立ったものの、すぐに対策されちゃいました。 末原さんは三人麻雀の経験を活かして粘り強く応戦。 そして咲ちゃんはすでに読み切っていたか、末原さんをフォローしてあがらせる。 永水の勢いストップ、巫女さんパワーもここまでのようです。 ...
[2014/03/25 12:26] のらりんすけっち
咲-Saki- 全国編 第11話 「脅威」 感想
刮目せよ、魔王の打ち筋を―
[2014/03/25 20:12] wendyの旅路
アニメ感想 咲-Saki-全国編 第11話「脅威」
普通の麻雀させてーな
[2014/03/25 21:04] 往く先は風に訊け
咲-Saki-全国編 第11話「脅威」
TVアニメ 咲-Saki-全国編 オリジナルサウンドトラック(2014/03/26)渡辺剛、橋本みゆき 他商品詳細を見る  特殊能力の存在が前提で、麻雀試合が進んでいます。姉帯豊音は、全体効果系とか言っていました。何じゃそりゃーっ? 思わずに突っこみたくなる台詞でしたね。彼女の超能力も強烈なものでしたが、石戸霞も神憑りなものでした。自分の手牌が一色に染まり、他家は絶一門となるそうで。こうな...
[2014/03/26 20:12] 破滅の闇日記
咲-saki-全国編 第11局「脅威」
・インターハイ2回戦第3試合大将戦永水女子 石戸霞(3年)宮守女子 姉帯豊音(3
[2014/03/30 19:24] 無限回廊幻想記譚
咲-Saki-全国編 第11話 脅威
守っているだけでは2位にもなれないと判断する霞。 霞は分家の中では神代小蒔に一番近い血筋であり、小蒔でもめったに降ろさない恐ろしいものを降ろす事で攻撃モードに移行す ...
[2014/04/03 23:44] ゲーム漬け