窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 咲-Saki- 全国編> 咲-Saki- 全国編 第8局 防塞

咲-Saki- 全国編 第8局 防塞

この手が奇跡を選んでる

咲-Saki- 全国編 第8話。
2回戦副将戦、薄墨初美と臼沢塞の激突。
以下感想

裏鬼門と防塞

2回戦副将戦、薄墨初美と臼沢塞の激突。

永水女子の薄墨初美の能力は、
「北家の際に東と北を鳴くことで南と西が集まってくる」
それにより大四喜または小四喜(どちらも役満)を和了ることができる。
半荘2回だと最低でも4回は役満を和了るチャンスが訪れるという、
白糸台の渋谷尭深の「ハーベストタイム」以上の高火力っぷり。
ただ東と北を鳴かせなければ問題ないわけで、
「ハーベストタイム」以上に対応もしやすいですね。

それに対して宮守女子の臼沢塞の能力は、
「見つめた相手の能力を塞ぐ」
体力消費こそ激しいもののあの薄墨を完全封殺。
特に薄墨みたいに能力に頼りすぎでかつ負けず嫌いな打ち手は、
彼女にとっていいカモでしかないでしょうねww
というか薄墨はただでさえやばい薄着なのに
あれ以上ボロボロになったらもうおしまいだろwww

前述の通りそもそも薄墨の能力は容易に対応できるのですが、
のどっちだけは空気を読まず一人マイペースに打ち続ける。
それにより塞は体力を激しく削って薄墨を抑え込まなければならず、
薄墨は薄墨で何度も何度も能力を行使しようとする。
まさに機械のような我関せずっぷり、
病的なまでのオカルト全否定っぷりこそがのどっちの強さ。
薄墨の異常な鳴きを「偶然」で片付けてしまうところがさすがすぎるww


まとめ

てなわけで今回は薄墨初美と臼沢塞の激突。
強力な能力持ちと能力者キラーが激しい攻防を繰り広げている中、
まるで空気を読まないのどっちの自由な振る舞いが面白かったですw
いやぁ、塞が本当に気の毒で気の毒で・・・ww
とはいえどれだけ異常な事態を前にしても決してブレない、
そんなのどっちの芯の強さ、言い換えれば図太さが好印象でした。

文字通り骨身を削って薄墨を抑える塞ですが、
このままではのどっちに良いように利用されるだけ。
そして後半戦はのどっちの親番で薄墨は北家という絶好の巡り合せ。
散々苦労させられ続けた塞ののどっちへの逆襲に期待ですね!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/03/03 13:10 ] 咲-Saki- 全国編 | CM(2) | TB(19)
[ 2561 ] 塞ぐのやめるか―
> 散々苦労させられ続けた塞ののどっちへの逆襲に期待ですね!
やられちゃえ!全中王者(インターミドルチャンピオン)……!!
ですね。
[ 2014/03/03 22:24 ]
[ 2564 ] やっさんさん、コメントありがとうございます
> やられちゃえ!全中王者(インターミドルチャンピオン)……!!
> ですね。

オカルト全否定がのどっちのいいところではあるのですが、
それだけで常に結果を残せるというのはちょいと面白くない。
(オカルト勢の立場がないとも言えますが)
ここらでのどっちに一度痛い目を見てもらうのが、
今後の展開的にもベストだと思うんですよねぇ。
[ 2014/03/08 21:31 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

咲-Saki-全国編 第8話「防塞」
副将戦前半は、ロリ巫女・薄墨と邪眼の塞との対決となりましたw ブレずにデジタル打ちする和ちゃんが強いですね(^^;   鬼門の北と東の牌を集める能力を発揮する薄墨。 塞は見つめた相手の能力を塞ぐ力でこれを塞ぐ… 人知を超えたオカルト戦をスルーして、デジタルに打つ和ちゃん(笑) 誰が勝つのか…?  
[2014/03/03 13:23] 空 と 夏 の 間 ...
咲 -Saki- 全国編 第8局「防塞」
咲 -Saki- 全国編 第8局「防塞」です。 インフルエンザで休んでいるので、
咲-Saki- 全国編 8話「防塞」感想
咲-Saki- 全国編 8話「防塞」
[2014/03/03 14:08] 気の向くままに
咲-Saki- 全国編 第8話「防塞」
臼沢さん、はっちゃんの特殊能力「裏鬼門」を完封! 北東の方角のことを鬼門っていうんですね。 はっちゃんが北家の時、東南西北の牌を引き寄せる力が発動。 どうやら配牌の時点ですでに東と北2枚ずつ持ってるようで。 東と北をポンするとあら不思議、南と西も彼女の手配に集まりだすと。 北東と逆の方角が南西なので裏鬼門なわけね。 役満の大四喜と小四喜(2つ合わせて四喜和)の完成率極めて高し...
[2014/03/03 14:48] のらりんすけっち
咲-Saki- 全国編 第8話 「防塞」
「それよりも北家の時に毎回東と北を鳴いている確率の方が・・・偶然極まりないですね。」 偶然で片付けたぶれないのどっちww 周りのオカルト能力の攻防なんてなんのその。おかまいなしに一番効率的な打ち方を続け稼ぎ続けるのどっちの芯の強さがよかったw このキャラのオカルトに対してのやれやれという冷ややかな反応が好き(笑)
[2014/03/03 19:32] ムメイサの隠れ家
咲-saki- 全国編 第8話
「防塞」 自由にさせるわけにはいかない…
[2014/03/03 19:44] 日影補完計画
咲 -Saki- 全国編 第8話 「防塞」
塞の神 オンステージ 遠野物語 [DVD](2013/04/26)隆大介、原陽子 他商品詳細を見る
[2014/03/03 20:03] 灼熱伝説
アニメ感想 咲-Saki-全国編 第8話「防塞」
そんなオカルトありえません
[2014/03/03 20:34] 往く先は風に訊け
咲-Saki- 全国編 第8話 「防塞」 感想
肉を切らせて骨を断つ―
[2014/03/03 21:07] wendyの旅路
咲-Saki- 全国編 第8話 「防塞」 感想
麻雀の“ま”の字もねぇな(^^; もうヤダ、これ(笑) 北家の時に北と東を鳴くと裏鬼門である南西の南と西が集まってくる薄墨 初美『四喜和(スーシーホー)』 それを「見つめた相手の手を塞ぐ」能力で食い止める臼沢 塞。 ・・・・・・・・お前ら麻雀やれよ!!(ぉ 公式サイト http://www.saki-anime.com/ http://www.tv-tokyo....
咲 -Saki- 全国編 #08 「防塞」
オカルト対戦の「咲-Saki-全国編」の第八局。 鬼門である北東に北と東の牌を集めると続いて南西の牌が集るという初美を 押さえるために力を使う塞。 一度は封じ込めに成功するが自ら流して再トライの初美。 しかしその思惑も同じく研究済みの姫松女子の「愛宕 絹恵(あたごきぬえ)」に よって軽く流されてしまう。 しかしその二人の努力など全く意を介さず手を進める和。 また初美が動...
[2014/03/03 21:21] ゆる本 blog
咲-Saki- 全国編 第8局「防塞」 感想
入浴シーンがあるよ!やったねっ☆ ※原作のネタバレありなのでアニメ組の方は要注意。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 東四局...
[2014/03/03 22:44] 趣味人の宿部屋
咲-Saki-全国編 第8話 防塞
初美の鳴きによって一気に高まる緊張感。 その能力は、北家の時に東と北が手牌に集まり、それを鳴いて鬼門に晒す事で、裏鬼門にある手牌に南と西が集まり、四喜和を聴牌 ...
[2014/03/04 21:04] ゲーム漬け
咲-Saki-全国編 第8話
咲-Saki-全国編 第8話、「防塞」。 コミックは未読、アニメの無印および阿知賀編は視聴済みです。 副将戦の前半戦序盤~後半戦序盤まで。
咲-saki-全国編 第8話「防塞」
「咲-Saki- 全国編」 一 (初回特典:新規描き下ろしコミック付き) [Blu-ray]『清澄がダメすぎる!』 原作 : 小林 立 監督 : 小野 学 シリーズ構成・脚本 : 浦畑達彦 キャラクターデザイン&総作画監督 : 佐々木 政勝 アニメーション制作 : Studio五組 宮永咲:植田佳奈  原村和:小清水亜美  片岡優希:釘宮理恵 染谷まこ:白石涼子  竹井...
[2014/03/04 23:52] 明善的な見方
咲-Saki-全国編 第8話 「防塞」 感想
副将戦。 和の活躍がどれだけ魅せられるのか? って思っていたんだけど今回って和さんしゃべった? ってぐらい出番なかったですねw 「咲-Saki- 全国編」 二 [Blu-ray](2014/04/16)植田佳奈、小清水亜美 他商品詳細を見る
咲-saki-全国編 第8局「防塞」
・インターハイ2回戦第3試合副将戦永水女子 薄墨初美(3年)宮守女子 臼沢塞(3
[2014/03/05 21:24] 無限回廊幻想記譚
咲-Saki-全国編 第8話「防塞」
この手が奇跡を選んでる(2014/02/26)永水女子高校,姫松高校 宮守女子高校、宮守女子高校 他商品詳細を見る  何という超能力バトルですか。薄墨初美は北家時に、北東が手牌に集まりやすくなります。これを鳴いて晒すと、南西も手牌に流れてきます。四喜和を狙ってくるとか。このままでは強敵となりますが、臼沢塞が能力封じを所持していました。イメージ映像では、中華衣装を着ています。精神力を大幅に消...
[2014/03/05 22:49] 破滅の闇日記
咲-Saki- 全国編 第8話 『防塞』 能力キャンセル&存在感で臼沢塞マジ主人公。
能力バトルで能力キャンセル持ち。これ自体が主人公って感じがします。その力で副将戦一番の脅威である薄墨を阻止にかかると。じゃあ主人公チームの和は何をやってるのかというと…アシスト王。臼沢や愛宕妹が必死で警戒しているのに「我関せず」と無警戒に放出しまくり。このKY&役立たず感… 阿知賀編の2回戦先鋒戦、・咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第...