窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ハマトラ THE ANIMATION> ハマトラ THE ANIMATION File-02 愛しきクソヤロウ

ハマトラ THE ANIMATION File-02 愛しきクソヤロウ

TVアニメ『ハマトラ』キャラクターファイルシリーズ file 1 ナイス

ハマトラ 第2話。
今回の事件は教師の失踪と連続爆弾魔。
以下感想

恩師の本性

今回の事件は教師の失踪と連続爆弾魔。

今回の依頼主は学生のセオ君、あと女の子一名。
依頼の内容は失踪した教師の捜索。
どう考えても儲けにならなそうな仕事にも関わらず、
わざわざ学校へ潜入捜査を行うあたりは、彼らのプロ根性でしょうか。
だったらもう少しマトモな偽名を使えってカンジもしますけどw
それに潜入捜査で得られた情報も依頼主から聴けるレベルでしたし。

件の教師は無残にも脳を抜き取られ殺害されていた。
依頼主の一人、セオ君はいわゆるいじめられっこ。
そんな彼を助けてくれたのが殺害された教師であったのですが、
実はこの教師こそがいじめの主犯格であった。
う~ん、確かにこれは人によっては1か100かでは割り切りがたいのかな。
もし私だったらこれまで寄せていた信頼の分、
一気に怒りの方向へと感情が振り切れると思うけど。


そんな教師の本性を暴き、ついでに連続爆弾魔を成敗し、
セオ君に感情のけじめをつけさせたところで今回の依頼は終了。
確かにあのまま教師の本性が明らかにならなければ、
セオ君はただ助けを待つしかできないいじめられっこのままでしょう。
とはいえラストのセオ君のぶっ壊れ方を観ると、
ナイスの選択が本当に正解だったの疑問にも思えてきます。
とはいえ彼には可愛い彼女がいることだし、
どちらの展開であってもきっと幸せな学生生活を手に入れられるでしょうw

まとめ

今回は「ミニマムホルダー猟奇殺人事件」への導入でしたね。
話の内容としては、特に連続爆弾魔の激しい小物っぷりのせいで、
イマイチ盛り上がりに欠けていたかなぁという印象でした。

しかし私は「第1話は『掴み』で、第2話は『説明』である」といつも考えています。
そして今回の事件を通してナイスやムラサキたちの過去、
さらには価値観をある程度理解することができました。
前述の通り今回の事件は完全に今後の事件への導入でしたし、
「『説明』の第2話」としてはこんなものなのかなぁと納得はしています。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/01/15 18:15 ] ハマトラ THE ANIMATION | CM(0) | TB(5)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハマトラ File-02「愛しきクソヤロウ」
ハマトラの第2話を見ました。 File-02 愛しきクソヤロウ 「見てろよ、今からすっげぇこと起こるから。あ、信じてないっしょ?ビビるから、マジヤベえよ、ヤベえよ。ぜってぇ驚くから。じゃあ行くぜ。3、2、1…」 手品を披露しようとしたバースデイの背後のビルが崩壊し、連続爆弾魔の容疑者として警察にバースデイは連行されてしまい、レシオが引き受けに行くのだった。 「そういえばアイツ...
[2014/01/15 18:54] MAGI☆の日記
『ハマトラ』#2「愛しきクソヤロウ」
「俺はセオが選べるやつって、思ってるからさ」 ミニマムホルダーだけを狙った連続猟奇殺人のほかにも、 巷では連続爆弾魔が事件を起こしてるらしくて、 タイミングよくというか、悪くというか、近くでマジックをしていたバースデイがパクられた! なので今回の事件はバースデイはかかわらず、すっかりハマトラの独壇場に。
ハマトラ THE ANIMATION 第2話 1/16 あらすじと感想 #ハマトラ
 先生の裏側と連続猟奇殺人事件。  バースディくんが広場で手品を披露した瞬間、背後で爆発が発生したw。近くに居たため、彼は警察に連行されたらしいw。そんな情報がカフェ・ノーウェアに入ってきた。ナイスくんとムラサキくんは、いつもの如く、マスターに絡んでいたw。  そこに少年と少女がやってくる。二人とも高校生で、セオくんとレイちゃんと言うらしい。二人は、文字通り、豚の貯金箱を持ち出し...
[2014/01/16 17:38] Specium Blog
ハマトラ「File-02『愛しきクソ野郎』」
評価 ★★★ 今回の敵、役に立たない能力だな まあ、能力なんてよほどの能力じゃなければ代用可能なもんだろうけど 全く意味がないってのも珍しい いや、使い方次第ではけっこう使えるか? いつから錯覚していた?とか嫌がらせができるし案外面白いネタで使えそう まあ、二度とでてこないからどうでもいいことだけど Wake Up,Girls!の今回の番宣はハマトラに便乗したか?
ハマトラ2話「愛しきクソ野郎」
正直、岸さんが監督って事でみることにしたアニメだったけど、みなまで語るまいよ(ぉ 雰囲気的に今風の群像劇色が濃い作風で、ちょっとオサレな感じも近頃の群像劇作品と通ずるところがあるよね。 百聞は一軒にry ねことばばぁしかいないけど、群像劇です。(ぉ なわけ…