窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> Wake Up, Girls!> Wake Up, Girls! 第1話 静かなる始動

Wake Up, Girls! 第1話 静かなる始動

7 girls war[CD+DVD][イベント優先申込券付]

Wake Up, Girls! 第1話。
2014年冬アニメ感想第十弾は、
完全新作のオリジナルアイドルアニメーション。
以下感想

Wake Up, Girls!

仙台を拠点に活動しているアイドルユニット、「Wake Up, Girls!」

「Wake Up, Girls!」はまさに駆け出しのアイドルユニット。
どうやら事務所の社長が思いつきで始めたユニットで、
担当マネージャーも素人同然、加えてその社長は事務所の金を持ち逃げ。
どん底もいいところのヒドすぎる環境からのスタートですね。
そんな中元人気アイドルグループのメンバーが
一人だけ所属しているのが唯一の救いかな。

そんな「Wake Up, Girls!」のファーストライブ。
当然ながら人なんて集まらず、元人気アイドルの再起ということで
ネット上でわずかに話題となる程度。
ライブのクオリティからして歌や踊りでいっぱいいっぱいすぎて、
衣装のことなんか誰の頭にもなかったんだろうな。
そりゃ制服で踊ればパンツなんて丸見えになるだろうけど、
だからといって見れて嬉しいとはなぜだか到底思えなかったなぁ。

もはや活動継続すら怪しい「Wake Up, Girls!」に一筋の光明が。
・・・しかし事務所にやってきた男はとんでもなく胡散臭そう、
そしてなにより最初の命令が「水着の着用」
あぁ、せめてライブの時には下着ではなく水着を着とけってことだよね?
・・・まさかガチで水着での営業とかやらせるつもりなのか??

まとめ

てなわけでWake Up, Girls!の第1話。
ちなみに現在上映されているという劇場版は未視聴です。
アイドルものということで先発の「アイマス」や「ラブライブ」との比較は
避けては通れない道なのですが・・・。
・ライブシーンのパンチラ
・没個性的で現状まるで惹かれないキャラクター
これらは良く言えば非常にリアリティがあり上記2作品にはない要素ですね。

なので「リアル指向」という点で2作品との差別化はできているであろうけど、
それで本当に面白くなるかは微妙なんじゃないかと思います。

そもそもアニメってものは基本的には創作なわけで、
アニメ視聴者はアニメに夢を見たいわけなんですよね。
加えて言うならアイドルだって夢を売る仕事なわけですし。
よって夢を感じることのできないアイドルアニメってどうなんだろう・・・?
と思わずにはいられないわけです。

「リアル指向」を唯一の武器にしていくなら
それこそ実写のドキュメントのほうが圧倒的に優れているはずです。
やはり作品のどこかにアニメらしいご都合主義をぶちこまなきゃ
アニメとしては面白くならないでしょうし、
おそらくその塩梅こそがこの作品のカギを握っているでしょうね。

そのため、アニメ好きな私としてはこの作品の唯一のご都合主義、
「元人気アイドルグループのメンバーの存在」
に期待せざるおえないわけです。
この娘を中心に据えその苦悩と再起をガッツリ描いていけば、
この作品は非常に面白くなりそうですね。
加えてその過程で他の6人もこの娘に負けない
「輝かしい個性」を獲得していってくれればと思います。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2014/01/12 18:30 ] Wake Up, Girls! | CM(0) | TB(6)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

Wake Up, Girls! 第1話「静かなる始動」
山本寛監督の最新作。 7人の少女達「Wake Up, Girls!」がアイドル戦国時代を生き抜く物語? 先行してデビュー編が劇場公開されたり、いろいろ仕掛けてくるのも興味深い。 アイドルものの作品も多いですから、他とどう差別化を計るかですね。 廃業寸前の弱小プロダクション、グリーンリーヴズ・エンタテインメント。 デビューした「Wake Up, Girls!」だったが、丹...
[2014/01/12 22:16] 空 と 夏 の 間 ...
Wake Up,Girls! 第1話「静かなる始動」[新]
                       仙台に拠点を置く弱小芸能プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」は所属していた最後のタレントにも逃げられ、危機を迎えていた。 そこで打開策として社長の丹下順子はアイドルグループの結成を思いつく。さっそくアイドルのスカウトを始めた事務所のマネージャー、松田耕平は公園で1人口ずさむ少女を発見する。 その歌声に魅了された松田は声をか...
Wake Up Girls! 第1話「静かなる始動」
劇場版が同時公開という本作。 すでにアイドルものアニメ作品が多く出てしまっている中、このジャンルでの新境地を開けるか。 ということで、期待を込めて視聴した第1話。 現実世界には一番近い感じがしたけど、”おっ!”と目を引くものがほとんどない…^^; 何もなかったのでおぱんちゅに走りました…と見られても仕方ない感じでしたね。 メイン7人のキャラと中の人の名前が、漢字は違えどみんな同...
[2014/01/13 05:38] のらりんすけっち
Wake Up, Girls!「第1話 」/ブログのエントリ
Wake Up, Girls!「第1話 」に関するブログのエントリページです。
[2014/01/13 05:50] anilog
【2014年冬アニメ第11弾】『Wake Up Girls!』1話感想(劇場版の『初ライブ後』からテレビアニメ版1話はスタートですが、回想のライブシーンは改めて見ても最高でした!)
      感想 :  劇場版の『初ライブ後』 からテレビアニメ版1話はスタートですが、 回想のライブシーン は改めて見ても最高でした!   そしてアイドル作品は 『山本寛監督』の良さが生かせる題材 だと思いました   劇場版 を先に見といて良かったと思える1話でした   &nb...
[2014/01/13 10:55] 私的UrawaReds&SubCul
世界一かわいいまんまネタ(のうりんとかWake Up Girls!とか)
【中二病でも恋がしたい!戀 第1話(新番組)】京アニによる人気ラノベのアニメ化第2期。原作は未読。アニメ第1期は視聴済み。恋人関係のうら若き男女二人が一つ屋根の下で同居、 ...