窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 革命機ヴァルヴレイヴ> 革命機ヴァルヴレイヴ 第24話 未来への革命

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

革命機ヴァルヴレイヴ 第24話 未来への革命

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON6(完全生産限定版) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 最終話。
ハルトとエルエルフの「革命」の結末は・・・。
以下感想

決着

ハルトとエルエルフは2人で宿敵カインに挑む。

ハルトたちの策を潰すため、カインがⅡ号機にて強襲。
出力や武装の質も数は完全体となったⅠ号機以上。
さらに隠し腕や盾まで装備していると、まさに反則的なスペック。
その神々しい見た目も相まってラスボスにふさわしい機体ですね。

ハーノインの仇討ちのためカインに捨て身の攻撃を仕掛けたイクスアインや、
実はアードライに対し憧れを抱いていたっぽいクーフィアが散った後、
ハルトとエルエルフは二人で(ハルトがエルエルフをジャックし)カインに挑む。
そしてハルトはⅠ号機のスペックを限界以上に引き出してカインに勝利。
Ⅰ号機の新装備はエネルギーの流量調節を行い稼働時間を伸ばすためのもの。
ということは逆にエンジン出力を一時的に限界以上まで引き出すこともできる。
まぁその行動の結末はお察しの通りだったわけですけど。

見事カインに勝利したハルトですが、その代償にすべてのRUNEを使い切った。
エルエルフが目を覚ました時にはすでにすべての記憶を失っており、
わずかなやりとりした後に静かに息を引き取る。
ショーコと結局ケンカ別れのまま終わってしまったのは非常に気の毒ですが、
唯一無二の友達に看取ってもらえたのは間違いなく救いだったでしょうね。

つながり

ハルトとエルエルフの「革命」の結末は・・・。

その後の世界ではエルエルフがリークした
マギウス情報(虚実入り混じり)を元に「マギウス狩り」が勃発。
101人評議会の末路は新生ジオールに対して行ったことを考えれば、
因果応報であるとも言えるのですが・・・。
なんだろうね、この壮絶な後味の悪さは。
カインたち101人評議会の言い分もまた正しいと思えてしまったからかな?

「世界はもう、隠し事をするにはつながりすぎていた」
う~ん、この作品を締める非常に深い言葉ですねこれは。

世界に嘘をついていた101人評議会、それに以前のハルトたちが悪かったのか?
容易く疑心暗鬼に陥り、異物を排除しようとする人間の心の弱さが悪かったのか?
きっとどちらかが一方的に悪いのではなく両方共に悪かったのでしょう。
「ここで言う『つながり』がどうしようもないくらい上辺だけのものだった」
これこそがこの作品における諸悪の根源だったと思います。


で、生き残ったショーコやサキ、エルエルフが、
この上辺だけのつながりをどのように変えていき、
「マギウスと人間が共存する社会」を創り上げていったのかについては・・・。
予想通り詳しくは描かれておらず、いくつかの描写から推測するしかない。
おそらくはドルシア王党派の全面的な協力によって実現したのでしょうね。
ここでも彼らの旗頭であり実はマギウスであったリーゼロッテの存在が、
非常に大きかったのではないかなぁと。

あとはきっとハルトを失った後のショーコが、
マギウスの不死性を使って辛抱強く会話を続けたのでしょうね。
あのラストシーンのお陰で少しだけですがまた彼女の株が上がりましたよ。

まとめ

てなわけで分割2クールに渡る革命機ヴァルヴレイヴの最終回。
案の定第三銀河帝国建設については丸投げでしたが、
戦闘シーンは最終回にふさわしく大迫力で見応え充分。
結末についても予想していたよりはキレイにまとめられていたように思えます。
24話を通してこの作品のノリに慣れきっていたということなのでしょうけどw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

革命機ヴァルヴレイヴ 第24話「未来への革命」
ヴァルヴレイヴを巡る物語もついに完結。 ハルトたちの命をかけた戦いは、世界を革命する結末となるのか…? 最後までハラハラしたけど、なんとか200年後の話に繋がりましたね。   エルエルフの手によって、ドルシア総統が不死のマギウスだったことが明かされる。 だが101人評議会は瞬時に情報を統制、ハルトたちは敵の強大さを痛感する。 残る希望はヴァルヴレイヴのみ。 しかしハルト...
[2013/12/29 12:42] 空 と 夏 の 間 ...
革命機ヴァルヴレイヴ「第24話 未来への革命」/ブログのエントリ
革命機ヴァルヴレイヴ「第24話 未来への革命」に関するブログのエントリページです。
[2013/12/29 15:50] anilog
【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 感想 第24話「未来への革命」
感想うpが遅れ、大変申し訳ございません! いよいよヴァルヴレイヴ最終話です。 大きな目標が定まったハルトとエルエルフさんの戦いは何を生み出すのか? ということで、最終話第24話の感想になります。 ・・・今回は珍しくかなり辛口になりますので、そういうのが苦手な方はご遠慮ください(´・ω・`) (注意事項) ・基本女性キャ...
[2013/12/30 16:49] 今日から明日へ(仮)
革命機ヴァルヴレイヴ 最終話 「未来への革命」 感想
nefiru: 素晴らしい戦闘だったラストバトルは良かったぞ戦闘はな( ・`ω・´) g_harute: うん、戦闘は良かった nefiru: ボロボロにされる壱号機や盾を装備した六号機は良かった g_harute: 六号機も結構戦えるんだな nefiru: ハッキングが出来るのか気になってたがヴァルヴレイヴには無理そうだな g_harute: ...
[2013/12/30 21:13] 犬哭啾啾


