窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 革命機ヴァルヴレイヴ> 革命機ヴァルヴレイヴ 第23話 モジュール77奪還作戦

革命機ヴァルヴレイヴ 第23話 モジュール77奪還作戦

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 第23話。
ハルトたちの最後の戦い、モジュール77奪還作戦。
以下感想

世界を曝く

ハルトたちの最後の戦い、モジュール77奪還作戦。

国を創るためにはまず領土が要る。
モジュール脱出組と合流したハルトたちは、
モジュールを奪還するため10万vs1という無謀な戦いに挑むことに。
うんうん、世界全体が相手となれば長期戦こそ勝算がないですものね。
このまま学生たちを守りつつ逃げ続けるよりはずっといい選択だと思いますよ。

ハルトとようやくの再会を果たしたサキは、
相変わらず自身の思いが叶わないことを痛感しつつ、
「最後まで諦めない」という約束をする。
おそらくこの時の約束を胸にサキはこの後200年以上生き続けるんだろうなぁ。
その健気な在り方には思わず感動してしまいますね。


で、一方のショーコはハルトへの態度を改めることなく、
2人の関係はもはや修復不可能といったカンジ。
いやいや、お前だってハルトがどんな思いで戦い続けてきたか悟ったんでしょう?
もう新生ジオールだって国としての機能は完全に失っているんだし、
いつまでこんなゴミみたいな連中の代表を続けるつもりなんだよ。


大半の学生たちがその醜い本性を晒しまくっていたせいか、
パイロットたちへの理解を示したサトミや霊屋への好感度は急上昇でした。
彼らはみんな威力偵察組の一員で、
その中でもハルトたちと同じく作戦の中核を担っていた。
そりゃ共に命がけの戦いを続け、苦楽を共にしてきた仲間を
いきなり拒絶するなんて普通はできませんよねぇ。

モジュール77奪還作戦は外からハルトたちヴァルヴレイヴ4機が攻め、
その隙に内側でエルエルフが行動を起こすという同時作戦。
前々回に引き続き、激戦によってハルトの記憶は次々と消えていく。
ぶっちゃけこの状況、ショーコのことを忘れられて一石二鳥だよねぇww
一方のエルエルフはアードライやイクスアインと一時協力関係に。
まさかエルエルフのドルシア軍服姿を拝めることになろうとは。

カルルスタイン組なのに一人明らかにハブられたクーフィアに、
アキラを守ろうとする友達思いなサンダーが立ち向かう。
一時は優勢だったものの、クーフィアの機転にサンダーは敗北し・・・。
アイナといい良心的なキャラばっか殺しやがってこの野郎。
この分だと次回こいつは絶対ロクな死に方しないだろ。
にしても半身を失ってまだ意識があるとか逆に嫌だな。
こういうのを見るとマギウスの異常な生命力も考えものですねぇ。

サンダーの犠牲の果てにアキラがハッキングに成功。
そしてエルエルフがドルシア総統の首を斬り裂き、彼の正体を世界に曝く。
まさに前々回の意趣返しといった展開で、
これでハルトたちと101人評議会の立場はイーブンにはなると思うのですが、
「人間とマギウスが共存する世界」の構築にはまだまだ遠い。
果たしてあと一話で第三銀河帝国建国までたどり着けるのでしょうか・・・。

まとめ

今回はハルトたちの最後の戦い、モジュール77奪還作戦。
友情に生き友情に死んでいった男の中の男、
サンダーの壮絶な最期が非常に印象的でした。

キューマといい自分の信念を貫き通したその生き様、感動的だよねぇ。
霊屋やアキラ、そして顔もわからぬノブのおかげで、
キューマほど無駄死感がなかったのもありがたかったです。

で、次回はいよいよ最終回。
いろいろと不安だらけですがもはやあれこれ言っても仕方がないですし、
どのような結末を迎えるのかをただ無心で見届けたいと思っていますよw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

理想郷を求めて―【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ#23】
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第23話  モジュール77奪還作戦 ただその場所へたどり着くために 礎となりし彼に捧ぐ―
【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 感想 第23話「モジュール77奪還作戦」
ようやくどん底から立ち直ったハルトとエルエルフさん。 二人の最終目標が定まり、あとは突き進むだけ! ハルトの想い、リーゼロッテさんの遺志は実を結ぶのでしょうか? 物語はいよいよ大詰め! ということで、第23話の感想になります。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・SF好きですけど、設定等々に対するツッコミはあまりし...
[2013/12/22 09:08] 今日から明日へ(仮)
革命機ヴァルヴレイヴ「第23話 モジュール77奪還作戦」/ブログのエントリ
革命機ヴァルヴレイヴ「第23話 モジュール77奪還作戦」に関するブログのエントリページです。
[2013/12/22 09:50] anilog
革命機ヴァルヴレイヴ 第23話 「モジュール77奪還作戦」 感想
nefiru: 俺はカミツキになったことを全然後悔してねえぜ      仇を討ててダチを守れて最高じゃねえかああ( ・`ω・´) g_harute: サンダアアアァァァァァ nefiru: ハルトと主役交代しちまえよ g_harute: ますます誰が主人公なのかわからなっている
[2013/12/22 12:50] 犬哭啾啾
上手く噛み合っていない(境界の彼方とかアウトブレイク・カンパニーとか)
【境界の彼方 第12話(最終回)】境界の彼方を倒してめでたしめでたしの巻。バイクに乗った際、栗山さんのパンツを存分に拝める位置にいた神原くんウラヤマシス(位置にいたつー ...