窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> .アニメ感想(放送終了)> 革命機ヴァルヴレイヴ> 革命機ヴァルヴレイヴ 第17話 情報原子の深淵

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

革命機ヴァルヴレイヴ 第17話 情報原子の深淵

革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ 第17話。
マギウスの死を目の当たりにし、ハルトは・・・。
以下感想

世界と向き合う

マギウスの死を目の当たりにし、ハルトは・・・。

ヴァルヴレイヴにRUNEを喰らいつくされた者の末路は「死」
マリエの死でそのことを知ったハルトは、
ヴァルヴレイヴに搭乗することに恐怖を抱くように。
これまで散々戦争を、人殺しをしておきながら、
いざ自身にその危機が訪れた途端にこのザマかよ。

マギウス化を呪いと忌み嫌いながらも、実際はその不死性に依存していた。
結局ハルトも他の連中と同じく学生気分が抜けきってなかったわけか。

ドルシア王党派と一時共闘関係となった一同は、
その交換条件として「ファントム」という潜水艦の破壊を行う。
ハルトはエルエルフと共にその潜水艦へ潜入するが、
そこで見たものはRUNEを搾取され続けている人々だった。
ドルシアがRUNEを欲しているのはそりゃマギウス集団のためとして、
おそらく王党派はマギウス集団の存在をある程度知っているのでしょう。

記憶も命も失うかもしれない者の苦悩と、
戦う力すら持つことのできない者の苦悩。
マリエの件と潜水艦の件で現実逃避モードだったハルトですが、
エルエルフとのやりとりを機に再び戦う決意を固める。
戦いの果てにハルトも擦り切れることになるかもですが、
どう考えてもRUNEを提供しているエルエルフのほうが先に擦り切れますよねぇ。
ただ周囲に戦いを強いているだけじゃない、ちゃんと自身の命も賭けている。
そこがエルエルフの好感が持てる部分だったりします。

時を同じくして、ハーノインはカインたちマギウス連中の
「儀式」(肉体交換)の会場へと潜入するのだが・・・。
カインに心酔しきっているイクスアインですが、
さすがに親友が殺されたとなれば考えを改めてくれるかな。
まぁハーノインが本当に死んでしまったかはまだわかりませんけどね。
もしくはマギウスに身体を奪われた状態で再登場とか。

まとめ

今回はマギウスの死を目の当たりにしたハルトの苦悩と、
カインたちマギウス集団にまつわる闇が描かれた回。
ドルシア王党派の登場、ハーノインのマギウス集団との接触もあって、
徐々に物語の構図が対ドルシアから対マギウス集団へとシフトしてきた印象です。
彼らの存在こそが世界の秘密であり、闇。
だいぶこの作品のキャッチコピーに物語が近づいてきたのかな。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

革命機ヴァルヴレイヴ「第17話 情報原子(RUNE)の深淵」/ブログのエントリ
革命機ヴァルヴレイヴ「第17話 情報原子(RUNE)の深淵」に関するブログのエントリページです。
[2013/11/09 03:50] anilog
革命機ヴァルヴレイヴ 第17話「情報原子の深淵」
革命機ヴァルヴレイヴの第17話を見ました。 第17話 情報原子の深淵 記憶を消費しながらヴァルヴレイヴに搭乗して戦ったマリエは記憶がなくなれば命という情報を食らわれて亡くなってしまったばかりか、検査結果からハルトにも少なからずマリエと同じ症状が見られていた。 何もかも無くなってしまう恐怖に怯えるハルトは恐怖からまともに動けなくなってしまう。 一方、クリムヒルトから...
[2013/11/09 06:16] MAGI☆の日記
革命機ヴァルヴレイヴ 第17話 11/9 あらすじと感想 #valvrave
 ドルシアに流れるルーン。  冒頭は、眠るように横たわるマリエちゃんにリボンを手向けるタカヒちゃんの姿。エルエルフくん、ハルトくん、そして、貴生川先生は、ヴァルヴレイヴ1号機のピノにルーン消費について問う。ピノは、ルーンを消費して生存する生命体であり、ジオールの研究員たちは、ピノを封じ込めてエンジンとしたらしい。  人間の記憶を食べ、さらには命まで食べてしまうらしいルーン生命体。...
[2013/11/09 13:45] Specium Blog
覚悟新たに【アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ#17】
革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/12/25)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る アニメ 革命機ヴァルブレイブ 第17話  情報原子(RUNE)の深淵 進む決意改めて―
(アニメ感想) 革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 第17話 「情報原子(RUNE)の深淵」
投稿者・フォルテ 革命機ヴァルヴレイヴ 4(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ...
ただの戦闘機体としては…(ヴァルヴレイヴとかキルラキルとか)
【境界の彼方 第6話】全編通して臭っさいお話。まあ臭いは画面を通して出てこないので、見ているこっちとしては、可愛い、笑えるお話でしたね。ラストのアイドルっぽい作戦は、ち ...
【アニメ】革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON 感想 第17話「情報原子(RUNE)の深淵」
更新が一周遅れになってしまい申し訳ありませんorz マリエちゃんが大変ことになっているこんな時期に風邪をひくとか、俺の馬鹿馬鹿ー。 ということで、早速第17話の感想になります。 (注意事項) ・基本女性キャラにハアハアする感想になります。 ・SF好きですけど、設定等々に対するツッコミはあまりしないと思います。 ・その話数でのネタバレは全開なので、気...
[2013/11/17 16:25] 今日から明日へ(仮)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。