窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #12 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付

ダンガンロンパ 第12話。
コロシアイ学園生活は真の解答編へ突入。
以下感想

2人の絶望

コロシアイ学園生活を仕組んだ黒幕の正体は・・・。

公平を期すためモノクマは希望ヶ峰学園の全領域を開放。
学園長の私室とロッカールームにて苗木は、
自分たちの過去についてのヒントを得る。
学園長(霧切の父)は残念ながらすでに故人であった。
もしかして第1話冒頭でオシオキされていた人が学園長だったのかな?

黒幕との最終決戦、コロシアイ学園生活の解答編。
苗木たち全員が記憶喪失であった点、
5回目の殺人事件が「死体のリサイクル」にて行われた点は予想通りでしたが、
まさか黒幕の正体が第2話で死んだはずの江ノ島盾子だったとは・・・。
にしてもこの学級裁判、思いっきり江ノ島の自滅ですよねぇ。
あんな露骨なごまかし方をすればそりゃ誰でも怪しむだろうよw

第2話で何の活躍もなくお亡くなりになった時点で、
今後彼女は何らかの形で事件に絡んでくるだろうとは考えていました。
で、前回まではそれが「死体のリサイクル」だと推理していました。
ただ思い返してみると以前からちゃんと伏線は用意されていたんですよねぇ。
一番わかりやすい伏線はさくらちゃんの
「江ノ島の顔が写真と実物では随分と違う」という発言ですね。
う~ん、やっぱり私の推理はイマイチ詰めが甘いなぁ。

今回、苗木たちは5回目の殺人事件の真相と黒幕の正体について看破した。
しかし「まだ続くんだよ」という彼女の言い分の通り、
まだ苗木たちには明らかにしなければならない謎がいくつか残されている。
以下、それらについての私なりの推理です。

まず1つ目は「コロシアイ学園生活を企画された動機」について。
これは彼女がコロシアイ学園生活をテレビ中継していたこと、
苗木たちとの最終決戦に正々堂々挑んできたこと、
そして彼女が「超高校級の絶望」であることから、
「希望の象徴である超高校級の学生たちを負かすことで、
世界中を絶望の淵へと陥れようとしていた」のではと考えられます。

2つ目は「コロシアイ学園生活が実行された経緯」について。
これはまず江ノ島(と戦刃)が外の世界をグッチャグチャにし、
それを観た学園長が学生たちを保護するためシェルター計画を実行した。
しかしその学生たちの中に江ノ島が紛れていたのが運の尽き。
シェルター計画は江ノ島に乗っ取られてコロシアイ学園生活へと変貌したと。
こう考えると今回出てきたヒントが全部自然につながりますね。

3つ目は「人類史上最大最悪の絶望的事件」について。
これは江ノ島による苗木たち以外の生徒を利用した、
コロシアイ学園生活の試験運用みたいなものだと思います。
この試験運用はおそらく江ノ島と学園長の一騎打ちとして行われ、
学園長は江ノ島に破れオシオキされてしまったのではないかと。

4つ目は「江ノ島の共犯であるはずの戦刃むくろの死」について。
これは第2話での戦刃の最期のリアクションからして江ノ島の暴走でしょうね。
実の姉妹であろうと容赦なく殺害し、さらにはその死体を好き放題利用する。
清々しいくらいに頭がイッてしまわれていますねぇ江ノ島は。

で、上記1~3については、江ノ島以外にもう一人、
今現在真相をガッツリ知っている人物が存在していると思います。
その人物とは我らが「ジェノサイダー翔」
ジェノさんは腐川の別人物ながら記憶までは共有していない。
すなわち江ノ島による記憶消去はジェノさんにまで及んでいないのではないかと。
つまりはあのジェノさんこそが苗木たちの勝利の女神となるわけですよ!ww


まとめ

てなわけで今回はコロシアイ学園生活の解答編、黒幕の正体発覚。
黒幕のまさかの正体に心底ビックリな一話でした。
次回はいよいよクライマックス。
今回の推理通りジェノさんが江ノ島打倒の切り札となるのか?
に激しく期待しています!w
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第12話 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」/ブログのエントリ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第12話 CHAPTER 06 超高校級の不運が超高校級の殺人と超高校級の処刑と超高校級の絶望を引き寄せた理由」に関するブログのエントリページです。
[2013/09/24 13:50] anilog
ダンガンロンパ 第12話 感想
 ダンガンロンパ  第12話 『CHAPTER 06』 感想  次のページへ
[2013/09/26 07:21] 荒野の出来事