窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #11 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編

ダンガンロンパ1・2 Reload 初回特典「ダンガンラジオCD 超高校級のスペシャルエディション」 付

ダンガンロンパ 第11話。
5回目の学級裁判は予想外の結末を迎え・・・。
以下感想

謀略

5回目の学級裁判は予想外の結末を迎え・・・。

「私が死ねばこの学園の謎が明らかにならないまま」
5回目の学級裁判は一番怪しい霧切が疑われ続け、
モノクマは不自然なほど学級裁判を早く終わらせたがる。
そんな様子を不審に思った苗木は今回の学級裁判の不当性を訴えるが・・・。
まさか苗木がクロに選ばれ、そのままオシオキが決行されるとは、
予想外すぎて口があんぐりしてしまう展開ですねこれは。

モノクマは苗木に有無を言わさずオシオキを執行。
後ろ向きでプレス機へと徐々に迫っていく、
自分がいつ殺されるのかがまるでわからないという今回のオシオキは、
これまでのオシオキの中では精神的には一番キツイシロモノかもですね。
しかしアルターエゴが仕込んでいたウイルスにより、
苗木はプレス機に殺されることなく地下のゴミ溜めへと直行。
いや~、一時はマジで苗木が死んじゃうんじゃとすごく焦りましたよ。
心臓に悪い展開が続くなぁ今回は。

ゴミ溜めに放り込まれた苗木でしたが霧切の救出によって見事復活を果たす。
モノクマ(黒幕)はもう一度学級裁判を開き苗木を抹殺しようとするが、
霧切の交渉術で次の学級裁判は学園のすべての謎を題材とした
黒幕との最終決戦という形で執り行われることとなる。
生き残り6人と黒幕、希望と絶望による最後の戦い。
苗木や霧切のみでなく、十神たち4人の活躍にも期待せざるをえない展開ですね。

てなわけで以下、次回の学級裁判についての私なりの推理です。
・前回の事件は霧切を排除しようとした黒幕の企み
・学園に生きて立ち入ったのは16人の学生のみ
という描写から、前回の事件の真相、ならびに黒幕の正体については、
前回推理した通りであると考えています。

次にこのコロシアイ学園生活がなぜ行われたかについて。
これはこれまでの
・学園内での共同生活を考案したのは学園長である
・しかし学園長はこの事態の元凶ではない
という描写から、
「元々は崩壊した外の世界から学生たちを保護するプログラムであったが、
黒幕の手によってコロシアイ学園生活へと変貌してしまった」
であると考えています。
おそらくは外の世界を崩壊させたのも黒幕の仕業なのでしょう。

最終決戦、というかこの物語のテーマは「希望と絶望の戦い」
よって物語の最終局面において絶望を司る黒幕は、
苗木たちに絶望的事実(おそらく外の世界の様子)を突きつけてくるでしょう。
それこそ前回霧切が言っていたように、
外の世界はコロシアイ学園生活が真の絶望とは思えないほど、
コロシアイ学園生活を卒業したくないと思えるほどの惨状なのでしょうね。

その惨状を知って尚苗木たちは希望を選び取ることができるのか?
生き残り6人全員が第9話同様心を一つにし黒幕に勝利することに期待ですね!

まとめ

てなわけでまさかの苗木のオシオキから、
さらにまさかすぎる逆転劇が描かれた今回。
予想をことごとく裏切る衝撃的な展開の連続でしたね。

次回はいよいよ最終決戦、希望と絶望の戦い。
追い詰められた黒幕がどのような手を使ってくるのか、
それに対して苗木たちがどのように立ち向かうのか?
に激しく期待していますよ!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第11話 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」/ブログのエントリ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第11話 CHAPTER 05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」に関するブログのエントリページです。
[2013/09/18 16:51] anilog
ダンガンロンパ 第11話
#11「CHAPTER05 疾走する青春の絶望ジャンクフード 非日常編」の感想です。十神は誠を連れ、ふたりで霧切の部屋の捜査に。そのベッドの下で見つけた『木の札』...
[2013/09/18 19:09] 閑話休題 -intermezzo-
黒髪ロングには前髪パッツンを(とある科学の超電磁砲Sとか恋愛ラボとか)
【銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第23話】満を持しての主人公登場の巻。しびれを切らせて緑川さんが出撃。で、当然のことながらいよいよイズルくんが出撃となるわけですが ...