窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> <物語>シリーズ セカンドシーズン> <物語>シリーズ セカンドシーズン 第閑話 まよいキョンシー 其ノ參

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第閑話 まよいキョンシー 其ノ參

傾物語 第一巻/まよいキョンシー(上)(完全生産限定版) [Blu-ray]

<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話。
過去改変の果てに世界を滅ぼした怪異の正体は・・・。
以下感想

二人ぼっち

過去改変の果てに世界を滅ぼした怪異の正体は・・・。

11年前から帰還した阿良々木さんと忍を待っていたのは、
ガハラさんも羽川も神原も千石もファイヤーシスターズも、
人っ子一人いない崩壊した世界であった。
さすがの阿良々木さんもスケールがでかすぎて嘆き悲しむこともできない。
ただ月火に関しては生粋の怪異、しかも不死鳥ですから、
この世界でも生き残っていてもおかしくなさそうな気がしますね。

阿良々木さんの言うとおり神隠しならばまだ希望があったものの・・・。
人々は吸血鬼の成れの果て、要するにゾンビになっていた。
すなわち吸血鬼の(元)頂点である忍の仕業であると。
タイムトラベルの次はサバイバルホラーとは、
「傾物語」は他の作品と比べてもその名の通り傾いているなぁw


しかもこの世界では神社の霊的エネルギーが残っていないため、
再び過去に戻ることも不可能になったらしい。
当たり前といえば当たり前ですが、この事実には2人共ひどく悲観的。
いやいや、もうこうなったら忍をギリギリまで吸血鬼に戻して、
もう一度、今度はよく考えてから改変を行うしか解決方法がないでしょうよ。
それが多くのリスクを抱える手段であることはもちろんわかっていますけど。

世界が滅んだのは6月14日。
怪異となった八九寺が存在していなかったため、
阿良々木さんは家出した忍を見つけることができなかった。
その結果阿良々木さんはブラック羽川に殺害され、
自暴自棄中かつ吸血鬼に戻れた忍がねずみ算式に人類を滅ぼしたと。
いろいろあったけどそのどれもこれもが、
「言われてみれば確かにそんなイベントもあったよねぇ」程度。
特に「忍の家出」なんて思い出すのにも苦労するレベルですよw

まとめ

てなわけで八九寺を救おうとした結果世界を滅ぼしてしまった今回。
別の歴史の存在ではあるものの、
自らの行いを素直に悔み謝罪をする忍がとても印象的でした。
これはそれだけ今の忍が人間に近い存在であることの表れであるはず。
なので今の忍と吸血鬼時代の忍との違いを見比べるため、
改めて早く「傷物語」が観たいなぁと思いました。

阿良々木さんと忍はこの世界でたったの二人ぼっち、
「まよいマイマイ」とは違ってこの2人が迷子となっている状況。
こうなってくると今作の主役はどう考えても八九寺ではなく忍ですよねぇw
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

<物語>シリーズ セカンドシーズン〜第9話感想〜
「傾物語まよいキョンシー 其ノ參」 八九寺真宵を救い、現在に戻ってきた暦と忍。 しかし、世界は滅んでいて誰もいなかった。 そして、二人はまたあの神社へと向かう。
<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話 「傾物語 第閑話 まよいキョンシー 其ノ參」 感想
過酷な運命でも抗うべし―
[2013/09/02 19:12] wendyの旅路
<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話 『傾物語まよいキョンシー 其ノ參』 世界に二人ぼっちの暦と忍、これはアダムとイブになるしか無いのか。
冗談ですが。何しろ忍は吸血鬼ですから、産めよ増やせよする必要はありません。世界が滅亡するにしても色々ありますね。・核戦争などで文明が破壊された場合。・病気などで人類が死...
<物語>シリーズ セカンドシーズン 第9話
「まよいキョンシー其ノ参」 何らかの何か起こって…
[2013/09/04 10:39] 日影補完計画
ドラゴンボール実写版(劇場版あの花とかマン・オブ・スティール(映画)とか)
【戦姫絶唱シンフォギアG 第9話】未来さんの生存確認&敵として登場の巻。前回生死不明となったばかりだというのに、今回もう未来さんは敵としての再登場しちゃうんですね…。展 ...