窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16

俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)

俺妹 最終話。
Web配信による俺妹のクライマックスです。
以下感想

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

京介と桐乃の禁断の恋の行方は・・・。

高校生活最後の日、卒業式。
京介はいろいろとお世話になったゲー研へと足を運ぶ。
どうやらもう一つの危ない兄妹である赤城兄妹は、
京介と桐乃とは別の結末を迎えた模様。
ゲー研唯一の常識人かと思っていた真壁は壮絶なムッツリだったし、
なんだかんだで一番マトモだったのは留年しまくりの部長だったのかw

卒業式を終えた京介と桐乃は、
同じくはじまりを演出した魔王麻奈実との最終決戦に。
これまでどこまでも穏やかだった麻奈実の冷めた目線がマジで怖い・・・、
そして桐乃への一撃目がまさかのボディブローとは・・・。
まぁ正直それまでの桐乃が超ウザかったのですげぇスカッとしましたww

その後も髪の毛を引っ張り合ったり顔面殴って相手のメガネを割ったり。
女同士のケンカって遠慮がないから怖いですよねぇ。

冷静になった麻奈実は禁断の恋に走る2人へ「正論」を投げかける。
しかしそれでも京介は歩みを止めることはなかった。
えぇ、ここまで自分たちの決断を貫き通すその姿勢は評価しますよ。
あくまで"ここまでは"ですけど。

結婚式場で誓いの口づけまで行う京介と桐乃だったのですが、
2人の禁断の関係はここで終了。
クリスマスの時点で2人は期間限定の関係でいることを決めていたようです。
これは互いに抱えたモヤモヤした感情を精算するために必要な時間であり、
2人とも超がつくほど不器用であることは理解しているのですけど・・・。

地味子の真意

麻奈実の「正論」についての考察と物語の結末について。

麻奈実が京介と桐乃にぶつけた「正論」
これは2人に対する嫌味で言っているようにも聞こえてくるのですが、
これは当の本人たち、そしてその周囲が不幸にならないためにも、
誰かが絶対に言ってやらねばならないことですなんですよね。
本人たちが何と言おうと将来的に京介と桐乃が
「世間一般的」に不幸になるのも目に見えています。

ここまで、例えば沙織や瀬菜は、この「正論」を京介に言えなかった。
そりゃそうですよ、友人という枠組みではここまで踏み込むのは厳しいですし、
何より今の2人の対してここまで踏み込めば友人という関係すら壊しかねない。
黒猫が身を引いたのもこれまで通りの友人関係を望んでのことだと思います。
だけど麻奈実は2人の幼なじみであり、その関係の深さは家族にも匹敵する。
他の誰もが言えなかったことだからこそ麻奈実が言うしかなかったわけです。

加えて言うと、麻奈実の今回の振る舞いは、
決して京介を他の誰かにとられたくなかったからではないです。
もしそうなら黒猫が京介に告白した時点で、
何らかのアプローチを起こしているはずです。
しかしあの時麻奈実はむしろ京介の後押しをしていましたよね。
おそらくあれは黒猫なら京介を幸せにしてくれると確信していたからでしょう。

つまり麻奈実は京介が幸せになるのであれば、
自らの恋心にだって蓋をするような娘なんですよ。
そんな麻奈実がこの期に及んで京介に告白した理由はただひとつ、
そこまでしてでも不幸の道を突っ走る京介を止めたかったから。
たとえそれが原因で10年以上続いた京介との関係が壊れたとしても。

そろそろ結論に移りましょう。
今回の麻奈実の振る舞いは、2人の幼なじみとして、
京介と桐乃の幸せを思って自ら嫌われ役を演じてのものだった。

おそらくこの最終話で麻奈実株が急暴落した視聴者が多いのでしょうけど、
私はむしろ逆、こんなにも健気ないい娘は他にいないだろうと思います。
やはり地味子こそが正義であり天使、幼なじみは最高なんです!

にも関わらずこの変態兄妹は・・・。
禁断の関係を期間限定にしたこと、
期間限定であることを麻奈実に伝えなかったこと、
この2つについては絶対に許せません!

麻奈実の「正論」を聞いて、それでもなお突き進むというのなら、
それはそれでまだ許せましたし、むしろ好感が持てたと思います。
最初から事情を皆に話しておけばそもそもこんな悲劇は起きなかった。
それが何だよ、「実は最初からやめるつもりでした」って!
これじゃ2人のために行動を起こした麻奈実がただのピエロじゃんか!!

唯一麻奈実に非があるとしたら、まだ幼い桐乃に釘を差したことぐらいでしょう。
あの段階で京介と桐乃が今みたいな恋人ごっこを演じられていれば、
そもそもこんなカオスな展開にはならなかったでしょうね。
まぁでもそんなもの結果論ですし、
同じく幼い麻奈実にそこまでを求めるのはムリがあることです。

まぁ長くなりましたが、要するに、
麻奈実が何を思って京介と桐乃の前に立ったかを考えれば考えるほど、
この作品の結末には納得がいかないなぁということです。
とはいえこの作品は電撃文庫の人気作品であるわけですし、
物語の落とし所としてはこれがベストだったんだろうと思います。

まとめ

てなわけで俺妹のクライマックス。
長々と書きましたが、ラストの結末以外は十分満足な最終話でした。
どれぐらいの人が賛同してくれるかは知りませんが、
やはり我らが麻奈実嬢は魔王ではなく天使でしたね!

第1期放送から長いこと楽しませてくれたこの作品。
これで終わりかと思うと非常に名残惜しいのですが、
ここまで楽しく視聴させてくれたことに感謝感謝です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2421 ]
同感です。本当にいいこだと思う。
分からない人は読解力がなさすぎる、想像力がなさすぎる、
もしくは麻奈実が嫌いすぎて見方が歪んでいるか別キャラが好きすぎて考察がおざなりのどれか。
[ 2013/08/20 05:33 ]
[ 2422 ] Re: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16
全く同意ですね。

この作品初めから近親愛や近親相姦を扱う重いテーマの作品でなく、
兄妹愛と兄妹を通したラブコメ作品であったためにこの結末が実に安っぽく感じます。

もし初めからこの結末を考えてたのならもっと早い段階で2人をくっつけてその葛藤を描くべきであり、
それができてないからこの兄弟の覚悟も作品としての覚悟も実に安っぽく
後付っぽく感じてしまいます。

それが窺えるのが恋人同士を貫き通せないでごっこ遊びで話を濁すこのオチであり、
作品としてもテーマとしても逃げの後味の悪さだと思います。
[ 2013/08/20 15:49 ]
[ 2423 ]
ごっこ遊びとしながらも、実質的な事実婚状態になるかもしれませんよね。
近いうち衝動的なり何らかのきっかけでキスを越えて逸脱するんじゃないかと思います。
[ 2013/08/20 23:18 ]
[ 2424 ] Re: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 #16
いつもTBなどでお世話になっております。

麻奈実さんの考察、見事でした。
確かに彼女の目的が“自らの恋の成就”ではなく“相手(京介くん)の幸せ”だと考えれば、最終話も含めたこれまでの言動は納得ですね。
色んな意味で献身キャラである麻奈実さんと、色んな意味でエゴを突き通す桐乃さん。そういった意味でも両者は対照的でしたね。
[ 2013/08/24 13:49 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。  第14・15・16話 感想
 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。  テレビ未放送  第14・15・16話 感想    次のページへ
[2013/08/19 04:50] 荒野の出来事
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第14話~第16話
第14話 「俺が彼女に告白なんてするわけがない」 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX(2013/09/26)PlayStation 3商品詳細を見る 我名は復讐の天使闇猫、あ
[2013/08/19 12:06] 日影補完計画
重いダルマを投げられた/有頂天家族7話他2013/8/19感想
<記事内アンカー> てーきゅう 第19話「先輩とラン・ローラ・ラン」 有頂天家族 第7話「銭湯の掟」 ファンタジスタドール #6「小明かりかり 拘束と献身?」 俺の妹がこんなに可愛いわ...
[2013/08/19 15:46] Wisp-Blog
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第14話、第15話、第16話 感想
想いは言葉にするべし―
[2013/08/19 18:50] wendyの旅路
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第14~16話
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 3(完全生産限定版) [Blu-ray]『一回くらい笑ってもえりゃ幸いだ』 原作:伏見つかさ 原作イラスト:かんざきひろ 監督:神戸洋行 シリーズ構成:
[2013/08/19 19:57] 明善的な見方
(アニメ感想) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
投稿者・鳴沢楓 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)(2013/06/07)伏見 つかさ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からア...
(アニメ感想) 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
投稿者・鳴沢楓 俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)(2013/06/07)伏見 つかさ商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からア...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」
俺の妹がこんなに可愛いわけがない (12) (電撃文庫)(2013/06/07)伏見 つかさ商品詳細を見る  部長さんが卒業できるようで安心できます。14話と15話を観て感じていたことを、麻奈実が
[2013/08/20 20:26] 破滅の闇日記
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。第16話最終回『ラスボス田村麻奈実の腹パン!!』感想
今日で卒業式です。(´;ω;`)そして最終回です!!
妹萌え物語と見るか近親愛ストーリーと見るか(進撃の巨人とか俺妹とか)
【戦姫絶唱シンフォギアG 第7話】どんどんバケモノ化していく響さんの巻。聖遺物との融合がますます進み、常人離れしていく響さん。身を削ってパワーアップを図る敵に対し、響さ ...
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第14話~第16話感想
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 WEB配信の第14話~第16話(終)の感想です。 何人かアニメ感想ブロガーさんの感想読んだんですけど、十人十色ですね。 感想6話まで書いてスト
[2013/09/01 01:21] くろくろDictionary
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 第16話(終) 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』 ラスボス降臨!真奈美がこんなパンチの効いたキャラだったとは。
注意:オチに不満がありますので、その事も書いていきます。このアニメが大好きで全てに大満足している人には閲覧をお薦めしません。 本当の意味で。比喩表現ではありません。まさかの桐乃にレバーブロー。人当たりが良くて、およそ桐乃意外に敵を作らなさそうな真奈美がまさかの暴力キャラ化。これには蹴りに定評のあるあやせもビックリでしょう。…或いはアレ、真奈美直伝だったのかと思ってしまう。 けん...


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。