
ダンガンロンパ 第7話。
石丸&山田殺害事件の学級裁判。
以下感想
夢に敗れる
石丸&山田殺害事件の学級裁判。石丸&山田殺害事件の容疑者、葉隠は、
ジャスティスロボのコスプレでプールのロッカーから発見される。
自分一人では脱ぐこともできない上腰も曲がらない。
なんともお粗末なデキのコスプレなのですが、
よくよく考えれば真犯人には採寸することなんて不可能なんですよねぇ。
にしても真犯人がご丁寧に衣装やらハンマーやらを
製作している場面を想像すると笑えてくるなぁw
石丸&山田殺害事件の学級裁判。
事件の真相は前回推理したものと大体同じだったのですが、
・葉隠は最初から眠らされていた
→例の写真は山田が葉隠を運ぼうとしていた場面
・アルターエゴはセレスが山田を犯行に誘うために隠していた
→石丸の殺害はセレスに焚き付けられた山田の仕業
「2人揃って卒業できる」という口車にまんまとのせられるとは・・・。
山田に関しては自業自得すぎてまるで同情できないわ。
今回の事件の真犯人セレスことヤスヒロさんは、
「西洋のお城で一生を過ごすこと」を夢にしていた。
彼女は学園生活が始まった時からウソをつき続け、
これまでとは一線を画する計画的な犯行を実行した。
そのブレない在り方にはかなり好感が持てました。
利用された挙句悲惨な末路をたどった山田よりも。ただセレスが命がけのゲームに負けたことは紛れもない事実。
一見彼女の夢を叶えたかのようなオシオキのあのオチは必定でしたね。
もっとも、「火炙り」なんて苦しすぎる処刑法なわけですし、
あのオチは救いともとれるかもなぁと思ったり。
今回の事件で霧切が姿を消していた理由。
男子トイレの隠し部屋とそこに現れた謎の人物。
今回アルターエゴを隠していたのはセレスでしたが、
どうやらモノクマと通じている裏切り者はやっぱり存在しているみたい。
もしくはあの覆面の正体こそが16人目なのかもしれませんが。
まとめ
てなわけで今回は石丸&山田殺害事件の学級裁判。
これまでの衝動的な犯行とはまるで違う計画的な犯行は
なかなかに歯ごたえのある内容でしたね。
にしても気づけばもう生き残りは最初期の半分以下かぁ。
容疑者が減ればゲームの難易度=面白さもグッと減りますし、
そろそろここらで裏切り者や16人目が事件に絡んでくるのかな?
- 関連記事
-
にほんブログ村