窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています




にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

とある科学の超電磁砲S #17 勉強会

リンクス (初回限定アニメ盤) (「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ)

超電磁砲2期 第17話。
いつもの、平穏な日常への帰還。
以下感想

帰還

いつもの、平穏な日常への帰還。

前回の裏話、美琴の佐天さん家でのクッキー作り。
そこでの美琴はこれまで佐天さんが見たことがない超乙女モード。
にしても外出一つにも大量の書類が必要、
(主に黒子のせいで)おちおち料理もできないとは、
超絶リッチな常盤台中学女子寮生活もちょっと考えものですよねぇ。
佐天さん家クラスの学生寮が一人暮らしとしては理想すぎます。

ある筋では伝説の守護神(ゴールキーパー)とうわさされている初春ですが、
夏休みの読書感想文に苦しんだりと根はごく普通の女子中学生。
結局、こういった親しみやすさこそが初春の最大の魅力なんですよねぇ。
まぁ美琴や佐天さんも相当に親しみやすい分類なのですけれども。
黒子については・・・ノーコメントでw

美琴は黒子との待ち合わせ場所にて、
「アイテム」の麦野&フレンダと遭遇するが・・・。
かつては命がけの激戦を繰り広げた間柄、
しかし今は下っ端同士のしょうもない見栄の張り合い留まり。
この光景こそが美琴が平穏な日常へと戻ってこられた証ですね。

久しぶりに(春上さん含め)全員勢揃いな美琴たちは、
勉強会・・・ではなく鍋パーティーを開催。
全員が全員いつも通り振る舞うなんてことない日常。
ただ前回までの妹達編を思い返してみると、
これがどれほどまでに尊いものなのかがとてもよく伝わってきます。

実際、あれほどまでに「学園都市の闇」に足を踏み入れた美琴が、
この世界に戻ってこられたのは奇跡的なことですよね。
同じく「実験」に抗ったもう一人は安否すら不明なわけですし。

まとめ

まずは今回の内容の補足からです。
私個人の主観が入りまくっていますので間違いについてはご了承を。


守護神(ゴールキーパー)
学園都市のハッカーの間で流れているうわさの一つで、
ジャッジメントのとある支部に務めている初春の異名。
ハッカーたちを次々と撃退したことがこの異名の由来です。
その卓越したハッキング能力は電子操作系能力者の頂点である
美琴のハッキングすら退けるほど。

それほどまでのハッカーであるため、
初春は能力の発現に必要な演算能力自体は非常に高い。
しかし初春は残念なことに能力の発現に必要なもう一つの土台、
「自分だけの現実(パーソナルリアリティ)」が欠けている。

そのため初春はレベル1に留まっているわけなのですが、
逆に言うと「自分だけの現実(パーソナルリアリティ)」さえあれば、
美琴に匹敵するかそれ以上の能力者になり得たというわけです。
まぁ、「保温能力」の強度を上げたところで
何になるんだろうという疑問も残りますけどw



今回は妹達編終了後の美琴の日常。
ホントひっしぶりな婚后さん、固法先輩の登場
並びに麦野&フレンダコンビの再登場に興奮しまくりでした!
それと鍋パーティーにちょっと遅れてやってきた春上さんの用事とやらが、
今後の展開に絡んでくるのかどうかがちょっと気になったりしています。

次回はまさかの劇場版禁書の裏話。
そういえば美琴はアリサと上条さんより先に顔見知りになっていたんですよねぇ。
Blu-ray発売前の販促活動というニオイがプンプンとしてきますが、
再びあの歌姫アリサに出会えると思うとめっちゃ興奮してきますね!
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

とある科学の超電磁砲S 第17話
関連リンク公式HPWikiPage#17 勉強会新OPキター!で話数的にはないと思ったけど大覇星祭編はなしかぁさてどうやら今回の話はサブタイにも書いてるけど勉強会を開くらしいもちろん面...
[2013/08/03 02:47] まぐ風呂
とある科学の超電磁砲S 第17話
関連リンク公式HPWikiPage#17 勉強会新OPキター!で話数的にはないと思ったけど大覇星祭編はなしかぁさてどうやら今回の話はサブタイにも書いてるけど勉強会を開くらしいもちろん面...
[2013/08/03 02:47] まぐ風呂
とある科学の超電磁砲S 第17話『勉強会という名の百合パーティー!』感想
佐天 涙子いわく乙女な御坂さんは男にクッキーを作った!佐天「噂のカレシさんなのかなあ~」いざうつくしい百合な勉強会へ!
アニメ感想 13/08/02(金) とある科学の超電磁砲S #17、ロウきゅーぶ!SS #5
とある科学の超電磁砲S 第17話『勉強会』今回から、OPが変わりました。妹達編も、一区切りついたもんね。てことで、今回は特に事件もなく、完全に日常回でした。佐天さんの家で、 ...
[2013/08/03 03:32] ニコパクブログ7号館
とある科学の超電磁砲S「第17話 勉強会」/ブログのエントリ
とある科学の超電磁砲S「第17話 勉強会」に関するブログのエントリページです。
[2013/08/03 03:50] anilog
とある科学の超電磁砲S 第17話 感想
 とある科学の超電磁砲S  第17話 『勉強会』 感想  次のページへ
[2013/08/03 04:06] 荒野の出来事
[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」
シスターズ編が終わってしまったこともあり、何だか寂しさを感じるのと同時にこの『超電磁砲』の雰囲気も久しぶりだなぁ、と感じたり。http://najigo.blog31.fc2.com/blog-entry-1025.html
【新OPに小室哲哉参加!】『とある科学の超電磁砲S』17話『勉強会』レビュー(数々の名曲を送り出したTKがとうとう超電磁砲に参加してくれて・・・感無量です・・・)
    感想 : 新OPにとうとう 『小室哲哉』 参加!   数々の名曲 を送り出した TK がとうとう 超電磁砲に参加 してくれて・・・ 感無量 です・・・   satさんも T...
[2013/08/03 06:33] 私的UrawaReds&SubCul
とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」 感想
まさか原作カバー下4コマネタを使ってくるとは思いませんでした。 春上は転校しちゃうんですかね。 “最弱”の右拳によって、美琴のクローン“妹達”を巡る事件に幕が引かれ、 再...
[2013/08/03 08:15] ひえんきゃく
『とある科学の超電磁砲S』#17「勉強会」
「でも不思議ですよね。 ごはんって、みんなで食べると何でおいしいんでしょう」 ようやく17話に来て、OP&EDが変わりましたね♪ なにやら金髪の女の子が登場する展開になり
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」レビュー・感想
確かに!お姉様は下着はキャラ物であまつさえ生活用品はすべてファンシーグッズというお子様趣味ですけど常盤台のエースとして恥じない力を持ってらっしゃいますわ!すべてのこと ...
[2013/08/03 09:52] ヲタブロ
とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」
 勉強会?
[2013/08/03 10:24] つれづれ
とある科学の超電磁砲S 第17話
とある科学の超電磁砲S 第17話 『勉強会』 ≪あらすじ≫ 上条当麻の活躍によって“絶対能力進化計画(レベル6シフト計画)”をようやく止めることに成功した美琴。自分のクローン...
[2013/08/03 10:32] 刹那的虹色世界
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」
第17話「勉強会」 寮監さんに外出許可を貰う美琴。 黒子も同じ理由で外出許可を出しており、いぶかしむ寮監さんですが友達は大切にしなくてはいけないと許可を出してくれました
[2013/08/03 10:44] いま、お茶いれますね
とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」 感想
友達は大切に―
[2013/08/03 11:37] wendyの旅路
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第17話 雑感
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主人公として、
(アニメ感想) とある科学の超電磁砲S 第17話 「勉強会」
投稿者・ピッコロ とある科学の超電磁砲S 第1巻 (初回生産限定版)(特典ディスク付き) [Blu-ray](2013/07/24)佐藤利奈、新井里美 他商品詳細を見る ●意見交流の場として掲示板を設置しまし...
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」 感想
平和が一番!! あ~なんかこういうの久しぶり。 1期の頃の雰囲気を一気に取り戻した感じですね。
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」
美琴ちゃん可愛かったですねー(≧▽≦) ついこの間まで激闘を繰り広げてたおにゃのことは思えない。 佐天さんは楽しみすぎです^^; おかげできゃわきゃわな美琴ちゃんをたっぷり堪能
[2013/08/03 15:30] のらりんすけっち
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」
とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]『かわいいのぉ~♪』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:水上清資 ...
[2013/08/03 21:24] 明善的な見方
とある科学の超電磁砲S:17話感想
とある科学の超電磁砲Sの感想です。 勉強会という名の鍋会。
[2013/08/04 00:45] しろくろの日常
【アニメ】とある科学の超電磁砲S 感想 第17話「勉強会」
シスターズ編も一段落し、ようやく美琴にも平和な日常が戻ってきました。 ・・・戻ってきたんだよね? 前回の予告を見る限り、今回はオリジナル展開の上、意外な人物も出てきそう
[2013/08/04 01:11] 今日から明日へ(仮)
とある科学の超電磁砲S〜第17話感想〜
「勉強会」 今回からオープニングが変わりましたね。 佐天涙子の家で勉強会(鍋パーティー)をやることに。 御坂美琴、白井黒子は寮監から、なんとか許可を取れた。
とある科学の超電磁砲S 第17話「勉強会」金剛
無断外出した生徒が外出許可を申請。 まあ、普通だったら無謀なお願いですよねw 寮館長は友達は大切にしなくてはとなぜか許可を出す。 友達がからめばなんでも良いんかい~ そん
とある科学の超電磁砲S #17
とある科学の超電磁砲Sの17話は、勉強会という名の鍋パーティー。今回は原作+アニメオリジナルでした。
[2013/08/08 11:29] ホビーに萌える魂


