窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03 CHAPTER 01 イキキル 非日常編

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03 CHAPTER 01 イキキル 非日常編

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ダンガンロンパ 第3話。
舞園殺人事件の学級裁判開廷。
以下感想

学級裁判

舞園殺人事件の学級裁判開廷。

凶器は厨房にあった包丁→厨房にやってきたのは舞園のみ。
入れ替えられたネームプレート→やったのは舞園しか考えられない。
そして何者かを呼び出すために書かれたメモ帳。
上記から「舞園が苗木の部屋で何者かを殺害しようとした」と発覚。
ここまでは前回の予想通り「やっぱりか」というカンジ。
可愛くて清純で裏表のないアイドルなんて、
この世界に存在するわけないですものw

犯人に繋がるヒントはダイイングメッセージ、
それとトラッシュルームの割れた水晶球。
ダイイングメッセージは前回の段階で読めていたのですが、
まさか単純に犯人の名前を示していただけと・・・。
ただ単に登場人物の苗字までしか確認していなかっただけという、
恐ろしくバカっぽい不注意でしたw
それはそうとトラッシュルームの真相については、
前回の段階で完璧に推理するのはちょいとムリがあるかなぁ。

舞園殺人事件のクロは超高校級の野球選手の桑田怜恩。
桑田の追い詰められてからの動揺っぷり、
完全論破されてからの絶望っぷり、
そしてムゴすぎる「千本ノック」がいい味出してますね。
さすがにこの結末はある程度気の毒と思えるのですけど。
まぁ下心を抑えられなかった桑田も桑田ですよね。

舞園に騙され陥れられそうになった苗木ですが、
その憤りは舞園ではなく元凶であるモノクマに向けられる。
そんな苗木に霧切は「舞園が死の直前何を思っていたのか」の推理を述べる。
死者の気持ちをどう解釈しようが個人の自由だと思いますけど、
とてもじゃないけど私には霧切のような解釈はできないなぁ。
悩もうが悩むまいが行動を起こしたことに変わりないのですから。

苗木は死んだ舞園と桑田の死を乗り越えず、
引きずり続けたまま先へ進むことを選ぶ。
大層情に厚くてそりゃもう立派なのですが、これから先も殺人事件は続出し、
その都度人間の醜い一面を魅せつけられ信頼を裏切られ続けていくはず。
苗木がこの志をいつまで保ち続けられるかが大変見ものですね。


まとめ

今回は舞園殺人事件の学級裁判。
謎解き自体はまずまずといったカンジですが、
そこで徐々に明らかとなる舞園と桑田の醜い一面がなんとも興味深かったです。
今後も生徒同士の命がけの騙し合いと、そこでの苗木の振舞い方に期待です。

次回以降の展開に向けて気になる要素といえば、
やはり法廷に用意されていた「16人目」の席ですね。
今後「16人目」が苗木たちに追加されるのか、
それともすでに「16人目」は学園に潜んでいるのか・・・。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2405 ] Re: ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03 CHAPTER 01 イキキル 非日常編
カットされてますが、原作だと「舞園がいかにガチの苗木ラブだったか」を描写するシーンが結構あるんですよ。
アニメだと「めったに学校に来られないであろう彼女が、同じクラスになったことがない苗木の名前を覚えてた」という情報から推察するしかありませんが。
同時にアイドルという「夢」への純粋な想いと狂気的な執着も語られていて、(アイドルになるためなら「何でもやった」らしいです)ひょっとするとその辺の情報の有無で多少印象が変わってしまうかもですね。

逆に桑田の方は、「いったん安全な自室に戻った後、再び舞園を殺そうと外に出た時点で正当防衛じゃない」とセレスに言われてたりします。
これもまあ、言葉の定義としちゃあそうなるんでしょうが、実際追い詰められてたであろう彼の精神を考えると、なんだかなあという感じ。

まあそれもこれも、わかったところでさらに後味が悪くなるだけなんですがね。
[ 2013/07/20 09:47 ]
[ 2417 ] いなかっぺさん、コメントありがとうございます
> アニメだと「めったに学校に来られないであろう彼女が、同じクラスになったことがない苗木の名前を覚えてた」という情報から推察するしかありませんが。
> 同時にアイドルという「夢」への純粋な想いと狂気的な執着も語られていて、(アイドルになるためなら「何でもやった」らしいです)ひょっとするとその辺の情報の有無で多少印象が変わってしまうかもですね。

う~ん、原作未プレイな私としては、
やはり舞園は苗木と桑田を色仕掛けで陥れようとした腐れビッチという印象が拭えないですねw
桑田にしても極限状態で正常な思考ができなかったと同情の余地は大いにあるのですが、
だからこそ2人の醜悪な一面が前面に出てきてしまい、非常に後味が悪いですね。
[ 2013/08/17 03:21 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

【ハイスピード推理アクション】『ダンガンロンパ』3話レビュー(1話での『掴み』といい、3話での『学級裁判&おしおき』といい、3話までで『作品の魅力』を十分に出していると思いますし続きが気になります!)
    感想 : 1話での 『掴み』 といい、3話での 『学級裁判&おしおき』 といい、3話までで 『この作品の魅力』 を十分に出していると思います!   『素材が良
[2013/07/20 09:03] 私的UrawaReds&SubCul
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #03「イキキル 非日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第3話を見ました。 #03 イキキル 非日常編 殺されたさやかの学級裁判が始まり、状況から誠が疑われるのだが、包丁を持
[2013/07/20 09:26] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 」/ブログのエントリ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第3話 」に関するブログのエントリページです。
[2013/07/20 13:50] anilog
まっくのうち!まっくのうち!(とある科学の超電磁砲Sとか地球防衛軍4(ゲーム)とか)
【銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第15話】イケてるオーラ全開になるイズルくんの巻。別人のようになったイズルくんが、女性陣のみならず男性陣もたらしこんでいたのにはワ ...
注目の処刑シーンは、TV版は規制がバッチリ入るも、DVD&BD版では規制解除っす♪ ダンガンロンパ-希望の学園と絶望の高校生- 第3話『CHAPTER 01:イキキル 非日常編』
 ついに始まった、生か死かの選択を迫られる学級裁判。  完全に犯人として疑われている苗木は、不安な気持ちを持ち続けながら、地下にある学級裁判の会場へ降りるエスカレーター