窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation> ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02 CHAPTER 01 イキキル(非)日常編

ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

ダンガンロンパ 第2話。
コロシアイ学園生活最初の被害者誕生。
以下感想

第一の被害者

コロシアイ学園生活最初の被害者誕生。

コロシアイ学園生活最初の被害者は超高校級アイドルの舞園さやか。
正ヒロインっぽい立ち位置や苗木へのあざとすぎる態度といい、
彼女は終盤まで生き残るラスボス的キャラだと思っていたのですが、
予想外にもあっさり死んでしまわれましたねぇ。
それに見せしめでギャルの江ノ島盾子まで死んじゃったし、
いきなり美少女力が減りすぎだろうとw

自分が犯人であることを他の生徒に気づかれてはならない。
そこで殺人が行われた後に行われるのが「学級裁判」
ここで生徒たちが犯人を見事当てれば犯人が処刑、
逆に外れれば犯人以外が処刑される。
要するに生きてこの学園を出れるのはただ一人というわけですね。
ただ一つ気になるのは「共犯者」がどのような扱いになるのかです。

容疑者は舞園を江ノ島を除く13名。
舞園が死亡していたのが苗木の部屋であったため、
真っ先に苗木が犯人として疑われることに。
着実に距離を縮めていたヒロインは殺され、
最も難易度が高いであろう最初の事件で犯人として疑われるとは、
苗木の「幸運」っぷりは尋常じゃありませんねw

今回の事件、証拠については立て続けに提示されたものの、
苗木や舞園以外のキャラについては全然描かれていないため、
現段階ではベタに占い師が犯人であるという推理しかできません。
ダイイングメッセージが「LEON」になることまではわかりましたが、
これが何を意味するのかまでは現段階では理解しかねます。

個人的にものすごく引っかかっているのが、
「部屋のネームプレートが入れ替わっていたこと」
苗木と舞園の部屋交換の意味を無為にする行為なのですが・・・。
果たしてこれは苗木に疑いを被せたい犯人によるものなのか、
もしくは何者かが犯人を舞園殺害へと誘導しようとしたものなのか?
要するに、この事件を演出した「裏の犯人」がいるかもしれないということ。
で、それこそが今回の被害者である舞園なのではないかと予想しています。

まとめ

てなわけで一気に美少女2名が犠牲となった今回。
彼女たちの死はとても惜しいですが、
一部のメンバーたちが動揺しまくる様が愉快でした。

次回はおそらくこの作品のキモである「学級裁判」
この極限状態にも動じることのない霧切、十神、セレスティアの3名、
それと主人公であり今回最大の容疑者である苗木の推理に期待です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation #02「CHAPTER01 イキキル(非)日常編」
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animationの第1話を見ました。 #02 CHAPTER01 イキキル(非)日常編 誠に割り当てられた部屋はシャワールームの立てつけの悪く、モノクマ...
[2013/07/14 17:21] MAGI☆の日記
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 」/ブログのエントリ
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation「第2話 」に関するブログのエントリページです。
[2013/07/14 17:50] anilog
ダンガンロンパ #2「イキキル(非)日常編」 
とりあえずガハラさんは今日も可愛いという事で。 『物語』は今週も変な方向に振り切れてました、良い意味で。 まぁシャワーシーンの力の入れっぷりは兎も角、 『物語』ってこうい...
[2013/07/14 21:21] がっちの言葉戯び
さすがドS(銀の匙とか、とある科学の超電磁砲Sとか)
【たまゆら〜もあぐれっしぶ〜 第2話】面舵いっぱいー!の巻。“長”談義での、口笛さんの「面舵ー!」は笑いましたwやっぱ口笛さんは他のキャラ達と比べ、外見的にもキャラ的に ...
(アニメ感想) ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation 第3話 「イキキル (非)日常編」
投稿者・鳴沢楓 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネット...