窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .アニメ感想(放送終了)> 翠星のガルガンティア> 翠星のガルガンティア 第2話 始まりの惑星

翠星のガルガンティア 第2話 始まりの惑星

翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)

翠星のガルガンティア 第2話。
始まりの惑星、翠い星へと変貌していた地球。
以下感想

翠星

始まりの惑星、翠い星へと変貌していた地球。

レドは地球の原住民とチェインバーを介して対話を開始。
しかしAIらしい事務的な口調と、そしてなにより文明の違いから、
両者は膠着状態を維持することに。
で、チェインバーは現状の打破のためガルガンティアの制圧を提言。
良く言えば簡潔で確実、悪く言えばせっかちで荒っぽすぎる解決法。
このあたりが兵器の、AIの限界なんだろうなぁと感じました。

そんな硬直状態を打破するため最初に行動を起こしたのが、
前回レドに人質にされかけたエイミーだった。
一番怖い目にあったはずなのにレドに対して一番好意的。
弟と同じく彼女も好奇心旺盛で友好的な性格なのでしょうね。
他人と手っ取り早く仲良くなるには同じ釜の飯を食うのが一番。
だからってわざわざ干物を選ぶことはなかろうに・・・w

人類発祥の地、始まりの惑星、地球。
どうやら大昔に氷河期に突入したことで、
今はすべての大地が海に沈んだ翠い星となった。
この氷河期に宇宙に逃げ延びた人類がレドたちで、
地球に留まった生き残りの末裔がエイミーたちってことのようみたい。
てことはこの海のどこかに宇宙へと進出する術が眠っているんでしょうね。

ガルガンティアのサルベージ船が海賊に襲われた。
レドはエイミーに頼まれて、取引材料を得るために助太刀に出ることに。
そしてチェインバーの力で海賊船と海賊どもを、一瞬かつ正確に撃破。
宣言通りチェインバーは超強かったわけですが、
これじゃ感謝されるより先に畏怖の対象となるでしょうね。
取引材料はゲットしたものの対話への道はまた一歩遠ざかったんだろうなぁw

まとめ

今回は第2話らしく設定や世界観の説明回。
電気を供給してくれる海銀河、海底へ沈んだかつての文明、海賊の存在。
微妙にジ○リを連想させる設定の数々にますます惹き込まれました。
いやぁヤバイな、マジで想像以上に面白いわこの作品。

宇宙では謎の生命体と死闘を繰り広げていたレドたちは、
地球ではガルガンティアの用心棒に収まりそうですね。
戦う相手は大したことないのでしょうけど、
守るべき相手との対話に苦戦しそうな予感。
てなわけで次回もレドとガルガンティアの人々のやりとりに期待です。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」
翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」です。 この春では、前評判も高かった
【思想の違い】『翠星のガルガンティア』2話感想(今回は『レド・エイミー・チェインバー』の会話中心で、設定が分かりやすい構成でしたし、戦闘シーンも見ごたえ十分で今後が気になる虚淵作品らしい内容でした)
    感想 : 今回は レドとエイミーの交流 から、船団を襲ってきた海賊をレドとチェインバーが 『無慈悲に蒸発させる』 ところまででしたが・・・      
[2013/04/15 00:42] 私的UrawaReds&SubCul
翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」
レドがたどり着いた海の広がる星は、人類のはじまりの星・地球だった。 友軍との連絡は取れそうもないと判断したレドは住民と対話を試みる。 チェインバーをサルベージした船団の
[2013/04/15 01:25] 空 と 夏 の 間 ...
翠星のガルガンティア 第2話 「始まりの惑星」 感想
これは面白い! 見ていてワクワクしますね。 話しの展開が上手いし、世界観も面白い。 この面白さで最後まで突っ走ってほしいですね。  翠星のガルガンティア 公式サイト 翠
[2013/04/15 01:33] ひえんきゃく
翠星のガルガンティア 第2話
翠星のガルガンティア 第2話 『始まりの惑星』 ≪あらすじ≫ 謎の異形宇宙生命体群・ヒディアーズと死闘を演じていたはずの少年兵レドは、気がつけば愛機・チェインバーと共に半...
[2013/04/15 11:43] 刹那的虹色世界
翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」
「受けよう、取引材料だ」 地球の人たちに警戒され 膠着状態を維持するレド そんなレドの事を知ろうと話をするエイミー    時空の歪へ呑み込まれたレドは 記録でしか存在され
[2013/04/15 20:14] WONDER TIME
翠星のガルガンティア #02「始まりの惑星」
チートすぎてドン引き 和解するかとおもったが、あまりの強さに格差広がって敵対行動か? OPもEDの雰囲気もよさそうなんで、和解してくれると信じてる。 ・技術格差を理解できない...
[2013/04/15 20:23] 制限時間の残量観察
翠星のガルガンティア 第2話「始まりの惑星」
中の人などいないwww
異文化コミュニケーションの第一歩は…(宇宙戦艦ヤマト2199とか翠星のガルガンティアとか)
【聖闘士星矢Ω 第53話】パライストラ復興に力を貸す蒼摩くんと、そんな彼のもとを訪ねる光牙くんの巻。前回の予告映像から檄先生が登場することは分かってましが、市さんも登場す ...
翠星のガルガンティア 感想 第2話 「始まりの惑星」 (先行放送)
なんかメカがジブリっぽいなー。 そう思ってググったみたら,「翠星のガルガンティア」監督の 村田和也さん は,スタジオジブリ出身だったのですね。 村田さんは,「鋼の錬金
[2013/04/18 23:50] ひそか日記