窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > .マンガ感想> マンガ感想(未分類)> とある科学の超電磁砲 8巻

とある科学の超電磁砲 8巻

とある科学の超電磁砲 8 (電撃コミックス)

「とある科学の超電磁砲 8巻」の感想です。

食蜂の魔の手

大覇星祭中に美琴へと迫る食蜂操祈の魔の手。

食蜂に雇われた「メンバー」の馬場により妹が拉致される。
さらに食蜂は教員までもを洗脳し美琴の自由を封じ、
黒子や初春、佐天さんから美琴の記憶を消去する。
ムカツクやり口だけど、美琴との直接戦闘能力の差や、
自身の能力を特性を考えると、食蜂にとってはこれが最善手だよなぁ。

美琴のために馬場との戦いに挑む婚后さん、
さらに婚后さんをバカにされ怒りを顕にする湾内&泡浮と、
今回はアニメ超電磁砲でのお馴染みのサブキャラ3人が大活躍。
こういう荒事は不慣れだと自分で言っていた湾内&泡浮の、
意外すぎる戦闘能力の高さにはびっくりでした。
序盤での「バルーンハンター」では、
能力を見抜かれていた常盤台生徒が一般生徒相手に大苦戦していましたが、
この2人を観ているとやっぱ常盤台の学生はポテンシャル高いんだなぁと実感。

まとめ

今回は大覇星祭編の続き。
暗部の人間っぽい研究者と行動を共にする食蜂が、
あの手この手で美琴に牽制をかけてきました。
いまだに食蜂とこの研究者の目的は見えてこないんですけど、
やっぱり佐天さんが探していた「不在金属」と何か関係があるのかな?

で、今回は食蜂に雇われ、暗部「メンバー」の馬場が参戦。
知略をもって常盤台を下したところまでは素直にすげぇと思いましたが、
その後の婚后さんへの暴行には本気で殺意が湧きましたねぇ・・・。
(ちなみに私、超電磁砲の登場人物の中では婚后さんが一番のお気に入り)
このクソ野郎は本編15巻まで生かしちゃおけない。
湾内&泡浮、もしくは美琴には、
もういっそこの男を再起不能にしちゃってもらいたかったですね。

そして上記の通り、今回は婚后さんに湾内&泡浮が大活躍。
つい最近まで友情を知らなかったあの婚后さんが、
大切な友人のために一生懸命身体を張る姿、
これまでマトモに怒ったことやケンカをしたことがなかった湾内&泡浮が、
大切な友人を傷つけられて本気で怒り、戦う姿に感動でした!


サブキャラ3人が友情をテーマに大活躍したこともあって、
今回の大覇星祭のカギとなるのはやっぱり友情だと思うわけですよ。
食蜂の能力で美琴の記憶を消された黒子に初春、佐天さん。
しかしたとえレベル5の精神系能力であろうと
この3人と美琴の友情をどうこうできるものではないはず。

このまま美琴が一人で事態を解決しようとしても、
結局妹達編の二の舞になること必至。
なので黒子と初春、佐天さんの復活に大いに期待ですね。
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2012/10/29 23:30 ] マンガ感想(未分類) | CM(6) | TB(2)
[ 2046 ] Re: とある科学の超電磁砲 8巻
>やっぱり佐天さんが探していた「不在金属」と何か関係があるのかな?

初春が消去した情報がどんなものだったかが気になりますね。
翌日、初春が巡回ルートを間違えて、黒子や佐天さん共々、食蜂の罠にかかったところを見ると、初春は前日の時点で操られていて、情報を消させたのも食蜂だと思います。
果たして初春が見つけた写真は誰のものだったんでしょうね?
今回の一件は、妹達が絡んでるみたいなんで、その繋がりで妹達編で『アイテム』に捕まって以降の事が描かれなかった布束さんかなあ、と個人的には考えてます。
初春なら、名門校に在学していて、若くして優秀な研究者の布束をどこかで知っていてもおかしくないですし。
ただ、仮にこの説が当たっていたとしても、彼女と食蜂がどう繋がってるかがわかりませんが・・・

>このクソ野郎は本編15巻まで生かしちゃおけない。

同感です。 正直、本編15巻を読んだときは、馬場に少し同情してましたが、今回の話でそれは完全に吹き飛びました。
あの悲惨な末路も完全に自業自得、むしろあの時点まで生き残れたことを美琴たちに感謝すべきですね。
[ 2012/10/30 05:52 ]
[ 2051 ] Re: とある科学の超電磁砲 8巻
>今回は食蜂に雇われ、暗部「メンバー」の馬場が参戦。

食蜂と馬場を雇った人物は別人ではないでしょうか?
両者が繋がってるとしたら、不自然なことが多すぎます。
馬場は美琴と御坂妹を誤認していましたが、食蜂は見抜いてたはずです。
御坂妹を回収した直後に、本物の美琴に出会ってるし、他人の記憶が読めるんだから、人違いなんて有り得ないはずです。
すでに御坂妹を捕えてるのに、馬場にシスターズを捜索させるのはおかしいし、本物の美琴が健在であることを隠すメリットがありません。
食蜂と馬場の雇い主は同じものを奪い合ってると考えた方が辻褄が合うと思います。
それが何かはわかりませんが、暗部が一枚岩でないのは、本編の禁書でも描かれてますからね。

それにしても、あれだけマジギレ状態でありながら、馬場が食蜂に精神操作されてる可能性を考慮して、とりあえずは見逃した美琴はやはり優しい娘ですね。
これが第二位や第四位なら、ブチコロシ確定でしたし、大分丸くなった第一位でも、身内をあんな目に遭わされたら容赦しなかったと思います。
第七位でさえ、「洗脳なんぞに屈して女の子を傷つけたヤワな根性を鍛え直してやる!」とか言って、派手にぶっ飛ばしてたと思います。
レベル5の身内にあれだけの事をしておいて、肉体的には無傷に近いんだから、馬場は悪運が強いですね。
まあ、作品時間の1カ月後には、シェルター内で発狂してますけどねw
[ 2012/11/02 21:28 ]
[ 2053 ] Re: とある科学の超電磁砲 8巻
食蜂さんが「メンバー」を雇ったように見えるのはミスリードだと考えてます。
食蜂さんの能力なら、馬場なんかに頼る必要がありません。
本物の美琴ならともかく、御坂妹を捕えるなんて簡単なはずです。
御坂妹の記憶を読めば、他のシスターズの居場所だって、すぐにわかります。
むしろ、御坂妹を保護したようにすら見えたのですが、それはさすがに食蜂さんに好意的すぎる解釈ですかねw
ただ、婚后さんが推理していたように、黒子たちが本格的な洗脳を受けていないことから、食蜂さんは美琴と本気で敵対する気はないと考えられます。
食蜂さんは善人には程遠いですが、そこまでの悪人というイメージもないんですよね。
7巻を見ても、根っからの暗部の人間ではなく、あくまであの研究者らしき男との取引きで動いてるみたいですし。
本編の禁書でも、美琴は食蜂さんを信用できない、とは言っていましたが、敵対はしていなかったはずです。

打ち止めならともかく、一般の妹達が狙われる理由はわかりません。
何かを手に入れるために、妹達の力が必要なんでしょうか?
打ち止めは一方通行に守られているから、他の妹達の手を出した?
やはりカギは初春が見つけた何者かの写真ですね。
[ 2012/11/03 20:22 ]
[ 2057 ] 河原さん、コメントありがとうございます
> 今回の一件は、妹達が絡んでるみたいなんで、その繋がりで妹達編で『アイテム』に捕まって以降の事が描かれなかった布束さんかなあ、と個人的には考えてます。
> 初春なら、名門校に在学していて、若くして優秀な研究者の布束をどこかで知っていてもおかしくないですし。

すっかり忘れちゃっていましたが、
妹達編で闇へと落ちていった布束は現在どうしているのでしょうね?
美琴と同じく妹達のために奔走した布束には救われていてもらいたいものですけど・・・。
[ 2012/11/05 22:22 ]
[ 2070 ] 通りすがりの幻想殺しさん、コメントありがとうございます
> 食蜂と馬場を雇った人物は別人ではないでしょうか?

確かに、言われてみるとこの両者が別人であると考えたほうが自然ではありますよね。
ただ、現段階ではまだ情報が少なすぎて、
なんとも言えないかなぁというのが正直なところでしょうか。

> それにしても、あれだけマジギレ状態でありながら、馬場が食蜂に精神操作されてる可能性を考慮して、とりあえずは見逃した美琴はやはり優しい娘ですね。

まぁ馬場がシェルターに籠るようになったのは、
今回美琴に植え付けられた恐怖心がキッカケのようですので、
美琴の行動が15巻での馬場の発狂の遠因とも言えるかもしれませんねw
[ 2012/11/11 22:12 ]
[ 2072 ] kさん、コメントありがとうございます
> ただ、婚后さんが推理していたように、黒子たちが本格的な洗脳を受けていないことから、食蜂さんは美琴と本気で敵対する気はないと考えられます。
> 食蜂さんは善人には程遠いですが、そこまでの悪人というイメージもないんですよね。

そうですね、食蜂はわがまましすぎな面がありますが、
今のところ本質的にはただの少女という印象が強いです。
キャラ人気からしても、このまま彼女をただの悪役で終わらせるとは思えませんね。
[ 2012/11/11 22:31 ]
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

とある科学の超電磁砲 第8巻 感想
いやっほー!待ちに待った第8巻買ってきましたよー♪ 実は先週の土曜日が発売日と勘違いして  本屋さんを3件探し回ったのに どこにも売っていなくて愕然とした という よつばと
とある科学の超電磁砲 8巻
とある科学の超電磁砲 8 (電撃コミックス)(2012/10/27)鎌池 和馬商品詳細を見る ◆とある魔術の禁書目録外伝  ひょんなことから大覇星祭りに出場する御坂妹。  御坂妹の活躍
[2012/11/06 22:12] 北十字星