![灼眼のシャナIII-FINAL- 第V巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]](http://ecx.images-amazon.com/images/I/61OmQh%2BPsfL._SL160_.jpg)
シャナ3期 第23話。
二人の神による神威召喚、そして新世界が創造される。
以下感想
神威召喚
導きの神による神託と創造神による新世界創造。導きの神シャヘルによる神託の内容は、
「人喰い禁止」ではなく「エンゲージリンクが生んだ新たな命」
神託は全世界の徒に対して強制力こそないものの
決して拒むことも忘れることもできない言葉を残すことができる模様。
これで「人喰い禁止」を高らかに宣言することこそが
フレイムヘイズ側の保険だったようですね。
「エンゲージリンクが生んだ新たな命」「徒と人間のハーフ」
かつてこれを生み出そうとした徒は、
アラストールと先代炎髪灼眼の討ち手によって阻止された模様。
まぁ生み出すためには莫大な量の存在の力が必要らしいですからねぇ。
だけどザナドゥ創造がなされれば
大量の存在のこの世界に残されることとなるため、
この点については問題とならないわけですね。
導きの神による前座の後には、いよいよ創造神による新世界創造。
零時迷子のメカニズムを解析改良し、
尋常じゃない量の存在の力を行使できるようになった創造神は、
シャナたちの改変など無視して徒たちの望みむままに
新世界ザナドゥを創造できるみたい。
零時迷子のチートアイテムっぷりは健在ですね。
しかし創造された新世界には「人喰い禁止」の理が埋め込まれたまま。
これはつまり徒たちが「人喰い禁止」の理を許容し、
また創造神自身が徒たちの選択を尊重したということ。
きっと「徒と人間のハーフ」の誕生によって
徒たちの価値観が変化したのでしょう。
徒たちにとってはただの食料でしかなかったはずの人間が、
自分たちと交わり新たな生命を生み出す存在となったのですから。
人間は徒と対等な存在だと証明されたわけですから。にしてもフレイムヘイズ側の結果オーライっぷりはハンパないですねww他の神二人がほぼ同時に神威召喚をやってるんだから、
対抗してアラストールも何かやってくれるのかなと期待してたのに・・・。
結局シャナたちの計画は基本成功はしたものの、
あまり意味がなかったわけですし。
この戦い、一番の功労者は間違いなくエンゲージリンクの二人と、
フィレスを召喚した吉田ですよね。
出立と残留
ザナドゥが創造され、徒たちはこの世から新世界へと渡っていく。一番乗りはリベザルをはじめとしたバルマスケの幹部たち。
ザナドゥ創造がなされたことによって
バルマスケも一時解散みたいですね。
気づけば生き残った幹部たちもごく少数。
結果だけ見ればこの戦いはバルマスケの圧勝でしたが、
それでも多くの犠牲を払った末のこの結果なんだよなぁ。目的を果たした創造神祭礼の蛇は、
めちゃくちゃ惜しみながらも坂井悠二と分離。
祭礼の蛇のみならずシュドナイもベルペオルも
ここまで共に戦った悠二のことを高く評価しているみたいですね。フレイムヘイズたちよりも蛇たちのほうが
はるかに悠二に優しいですねww
ここから悠二は悠二個人の目的を果たすために、
シュドナイと共にこの世に残る。
悠二は感知能力に後ろ髪、銀、
さらに今回で創造神としての力まで失いましたし、
シャナ相手に苦戦必至というか勝ち目が見えてきませんね。
頼りになるのは以前目覚めた悠二自身の自在法でしょうか。
シュドナイはこの戦いで死ぬ気マンマンですね。
ヘカテーが逝ってからのテンションの落ちぶりがわかりやすいですww
まぁ自在法をマスターした悠二とシュドナイの二人ぐらいだと、
フレイムヘイズ側とのパワーバランスがちょうどいいカンジなのかな。
シュドナイにはマージョリーやヴィルヘルミナ、そして三神相手に
最後の大立ち回りを見せてもらいたいところです!
吉田たちを庇って爆発に巻き込まれたカムシンは死亡。
なんだってこの作品がいいやつばかりが死んでいくんだろうね・・・。
カムシンとベヘモット、そして吉田のやりとりには涙でした。
まとめ
今回は新世界創造がついに完遂。
蓋を開けてみれば戦い自体はバルマスケの圧勝で、
フレイムヘイズ側としては本当に結果オーライでしたねww
そして残るはいよいよ坂井悠二自身の計画。
尺が足りるのかという心配はありますが、
ここまできたら悠二の計画がどのような結末を迎えるのか
キチンと見届けましょう。
力を大きく失いながらも無謀な戦いに挑む悠二と、
死ぬ気マンマンなのが見え見えなシュドナイの結末に期待です!
- 関連記事
-
にほんブログ村
まず先に人間を食らえなくする改変があってこそ、その後の「それでいい」という、
徒たちが人間と共にあることを容認する選択を取る余地が生まれたわけですし。
というか、あの場でアラストールが顕現したら蛇を滅ぼしてしまうので、
そうなったら逆に誰も彼もの計画を全部おじゃんにしてしまいますよw