窓から見える水平線

アニメやマンガの感想を日々更新しています
HOME > スポンサー広告> アニメ感想(総評)> 今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 (境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘)

スポンサーサイト



にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | CM(-) | TB(-)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 (境界線上のホライゾン、侵略!?イカ娘)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 (僕は友達が少ない、WORKING´!!)の続き。
今回は境界線上のホライゾンと侵略!?イカ娘について。

※2012/01/30 追記
評価記事参加のためタイトル変更しました

境界線上のホライゾン

ストーリー・・・5
キャラクター性・・・4
画・・・5
演出・・・5
音楽・・・5
総合的な評価・・・5

総合点・・・29


序盤は作品の設定、世界観が難解で、
正直ついていくだけで精一杯だったのですが、
第6話を境に一気に面白くなりましたね。
第3話とかでこの作品を切った人は本当にもったいないと思います。
以下、この作品のスゴいと思うところを
私の拙い語彙力で延々と記載していますが。

この作品で特にスゴいと思うところは
「小難しいんだけどわかりやすい話」であることです。

「大罪武装の回収」「末世の回避」「トーリの過去」などの様々な設定が
すべて「ホライゾンの救出」という柱に集約されている。
だから私みたいに小難しい話が理解できない視聴者でも、
単純にホライゾンを助けようとするトーリたちを応援できる。
そこから徐々に設定を理解していくにつれ、
隠されていた物語の深みに気づいていける。

加えて登場人物同士のバカ騒ぎは観ているだけで十分楽しめる。
このようにこの作品は実のところ、
作品への理解度に依らない楽しみ方ができる作品だったと思うわけです。


あとはなんといっても物語後編での
主人公、葵・トーリのバツグンのカッコよさでしょう!

何もできない無力な存在だからこそ、
仲間に全幅の信頼を寄せることができる。
小難しいことが理解できないバカだからこそ、
どんな困難、危機にも笑って立ち向かえる。
そしてそんなトーリに付き従う仲間たちの
トーリへの想いがまた素晴らしいです。

第5話第10話での戦闘シーン迫力満点でしたし、
なにより1クール目だけで
一つの物語として十分成立しているというその「完成度」に脱帽です。
来年の2期目がホント楽しみな作品ですね。

ベストエピソード
第9話 高嶺の花

ベストキャラクター
葵・トーリ(CV:福山潤)

侵略!?イカ娘

ストーリー・・・4
キャラクター性・・・5
画・・・4
演出・・・4
音楽・・・4
総合的な評価・・・5

総合点・・・26


よく「イカちゃんが可愛いだけの作品」と揶揄されますが、
それこそがこの作品の最大の強みであるとも思います。
なぜならイカ娘の魅力そのものが作品全体の魅力となるからです。

この作品の魅力=イカ娘の魅力は異常なまでの親しみやすさ。
最終回ラストでの千鶴のイカ娘への評価こそが
この魅力を端的に表していますね。
イカ娘とはいつのまにやら
私たちの日常へと侵略してくる存在なんです。


でもって私たちが「イカ娘」に求めているのは「癒し」
あれですよ、ペットを飼うのに近い感覚なんですよきっと。
だから起伏の乏しいストーリーでもまったく問題なし、
ペットに対してそこまで「刺激」を求めたりはしないでしょう?

てなわけで「イカちゃんが可愛いだけの作品」に対する
個人的な考えを書いてきたのですが、
今回の2期に関してはエピソード自体が面白いものが多数あったと思います。
個人的には特に第3話のレディオ体操に第6話のジョギング、
第10話の真冬化に第11話のvs偽イカ娘あたりが。

そして2期では早苗が大活躍(大暴走)、
あのイカちゃんLOVE一直線な姿勢はもはや尊敬に値しますね!w

終盤での千鶴の怖さもイカしてました!w
あと3期では、今度こそ渚の活躍が観れるといいなぁw

ベストエピソード
第11話 催眠術じゃなイカ!?/組まなイカ!?/ふたりきりじゃなイカ!?

ベストキャラクター
イカ娘(CV:金元寿子)


またまた長くなりすぎたので続きます。
今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15 (Fate/Zero、ベストキャラ、主題歌等)
関連記事

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

[ 2011/12/29 21:45 ] アニメ感想(総評) | CM(0) | TB(2)
コメントする








トラックバック
この記事のトラックバックURL

「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」に参加させていただきます
「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが毎期行なっていらっしゃる企画 「今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?15」 に今回も参加させていただきました。 ★輪るピングドラム ・ストーリー:2 ・キャラクター性:2 ・画:3 ・演出...
「アニメの評価をしてみないかい?15」2011年1...
  「2012年最初の3ヶ月経過、アニメやドラマが最終回にさしかかっていますね」 アニメブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさん から今回もアニメ評価...
[2012/03/28 00:30] ピンポイントplus


